見出し画像

⑰二宮~国府津:東海道へようこそ

二宮駅南口を出て、駅前で迷いました(!)。商店街を進んでも国道1号線に出ませんでした。「中央通り入口」、「二宮駅入口」とルート修正して西に進みます。

まずは湘南地方の皆さんにおなじみ、「湘南クッキー」の聖地を発見。しかし自分で決めたこの旅のルールの一つは「道中はなるべく江戸時代以前にあったものを飲み食いする」。湘南クッキーは江戸時代にはなかったはずなので、横目で見て通り過ぎます。
左手の黄色いのが、クッキーが買える自動販売機です。扉の向こう側、右手に見える方はコインロッカー方式で、これまたクッキーが買えます。

画像1


吾妻神社入口で、一本内側へ。こういった”支線”風の分かれ道は道中少なくなく、大抵”ちょろ脇道”のほうが旧東海道ですね。真剣にランニングしていた場合は、脇道を見落として国道1号線を突っ走ってしまうでしょう。

画像3

立派な藤棚のある等覚院。こちらは季節外に歩いたため、見事な藤の花は…想像して楽しみました。大量の「金目の煮付」幟に後ろ髪引かれながら、西へ。

画像2

押切坂上には「東海道一里塚の跡」。

画像4

刮目すべきは、押切橋のあと小田原に入ったと思ったら二宮に戻ってまた小田原に入る、不可解な市町村境界!(まだ調べがついていないため、背景が判明したら続報します)。

画像6

西湘PAに徒歩で立ち寄ってみると、不思議な感じがしますね。入ってはいけない場所に入ったような悪い子感も少々。観光客風に土産物を見てみたりして。

これぞ西湘の春の海、という思いを起こさせる、なだらかな下りに見晴るかす相模湾!ここまで車通りが続いていますので「おぅーい、海が見えたぞぉー」という気分になれます。

画像7

国府津駅前でゴール。

画像5

※参考リンク
湘南クッキー
https://shohnan-an.com/

#東海道 #Tokaido #ウォーキング #ランニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?