見出し画像

⑨生麦~神奈川:東海道へようこそ

今日のおやつは「よねまんじゅう」と「なまむぎ最中」。旅人を癒す、やさしい甘さです。

画像1

京急生麦駅を出て、しばらくはキリンビールの長い敷地脇を進みます。

国道15号線にぶつかり、ここから京急新子安、子安、神奈川新町、仲木戸と、ひたすら線路と並行して歩きます。

面影はありませんが、「滝の橋」あたりがかつての神奈川宿の本陣跡。
落語の「御神酒徳利」に出てくる旅籠「新羽屋源兵衛」はこのあたりにあったはず。御神酒徳利は、日本橋馬喰町を出て神奈川宿を通り、大坂まで出る話(そして馬喰町まで帰ってくる)。物語の終盤では、神奈川宿の「稲荷大明神」が大坂にいる主人公を訪ねてくるなど、ファンタジックかつセンスがよく、地理を思い浮かべながら聞くと一層楽しめます。

神奈川駅前の「宮前商店街」は、一つ脇に入ると神社やお寺が覗きます。中でも「洲崎大神」の存在感。
フランス公使館跡、イギリス士官宿舎など、なるほど横浜港から馬車で来るのにいい距離なのかも知れぬと思わせる、こじんまりとして品の良い通りでした。
青木橋で京急とJRの線路を跨ぎ、旧東海道は山側へと続きます。

画像2

※参考リンク
神奈川宿歴史の道(横浜市)
https://www.city.yokohama.lg.jp/kanagawa/shokai/rekishi/syuku.files/0026_20190327.pdf
#東海道 #Tokaido #ウォーキング #ランニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?