見出し画像

ドランバザール


#今日のコーヒー
グアテマラ ヴィジャウレ農園(深煎り):熊谷珈琲
32g→500ml
濃さはこれでちょうどよい。個人的にコーヒーにはコクと甘さを求めるので、熱いお湯で淹れてその方向の味わいを引き出してみたが、挽いた時点でフルーツ感のある香りが漂うこの豆の個性を殺していないかが心配。冷めると飴のような甘酸っぱさが後を引く。

今年は密を避けるため、分散や自粛が求められた初詣。元日は避け、今日も人出が多いようであればすごすごと退散しようと、おっかなびっくり足を向けましたが、境内の外に迄達する人の列。極端に長くもなく、流れもスムーズだったのでお参りを済ませました。旧札の納付から御札と御守りを買うところ迄、全体で25分弱。ここ数年調神社に足を運んでいますが、浦和レッズが必勝祈願を行う調神社と、大宮アルディージャの氷川神社。どっちが霊験あらたかかって、どっちもどっちだわ。ええい、今年はタイトルを獲れ。

大宮ではなく浦和に向かったのにはもうひとつ理由があり、今日からPARCOで始まったドランバザール。最初は誤植かと思いましたが、50周年を過ぎてもまだまだ続くドラえもんとのコラボレーション。ノベルティグッズでほぼ日手帳のSTAND BY MEデザインが貰えるそうです。行くよなぁ。実のところ、一昨年からほぼ日手帳を使い始めており、今年もドラえもんデザインを既に購入済です。「手帳にそんなにカネをかけるのか?」「1日1ページも書くことあるのか?」と初めは自問自答しましたが、まあ書くことあるある。ミーティングでの注意事項や書評に載った本のタイトル、体調管理等々、もうこの手帳がないと社会生活送れません。

今年のデザインはてんとう虫コミックスそのまんまだから、仕事中にマンガを読んでいる、とあらぬ誤解を受けそう。これでも仕事は真面目にやるんですから、ご理解のほど。それ以外は? 年賀状を今描いているところから察してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?