天国へ旅立った友人へ/こんな時だから、大切にしてほしいこと

皆さん、おはようございます😃

スマイルアドバイザーのこうです❗️

今日から6月。今年、2020年も折り返しですね。本当に時が経つのはあっという間です^_^

こんな時でも、1日1日を大切にしていきたいです。

さて、本日のコラムですが、いつもの心理学や恋愛指南、人間関係改善のためのコラムとは外れて少し、僕の友人のお話と、今コロナのこの時期だからこそ皆さんへお願いしたいたった1つのことについて、お話出来たらなと思います。

もしよろしければ、最後までお付き合い願いたいと思います。

学生時代、僕にある1人の友人が出来ました。その友人とは、大学2年生の時にサークルで仲良くなり、友達になりました。

当時僕は一人暮らしで、彼も一人暮らし。そして色々と趣味なども合い、気も合う友人としてそのサークルで沢山の思い出を彼と過ごして、作っていきました。

彼は博識で、飲み会やサークルのイベントも盛り上げ上手。そして何より大人で、本当に周りがよく見える人でした。

ただ、周りに気を使い過ぎて、いつも自分が気疲れしていないかな?と心配になることもありました。でも、そんな彼の魅力的な人間力に惹かれて彼の周りには沢山の友人がいました。

いつも明るく、周りに気を使い、時に彼の無茶振りやテンションに振り回されることがありましたが、それでも、僕も彼のことは友人として尊敬してました。

そして、大好きでした。

社会人になって、互いに忙しさも相まって、学生の時よりも遊ぶ時間も減っていきました。

そして、去年の年明けの1月。サークルの後輩から聞いた彼の突然の訃報。はじめその話を聞いた時、僕はあまりにも突然のことで言葉に詰まり、頭が真っ白になりました。

お葬式と告別式に参加し、彼を見送りました。その時に改めて驚いたことは、彼の周りには、こんなにも多くの友人がいたんだと。そして何より、どれだけ彼が皆から愛されていたのか。驚きました、それと同時に悲しさとなんともいえない空虚感、心にぽっかりと穴が開いているような感覚。

いろんな思い出やかけてくれた言葉、本当に思い出して、そのたびに後悔しました。なんでもっと彼と思い出を作らなかったのか、どうしてもっと彼の話を聞いてあげられなかったのか。

失ってはじめて彼の存在がどれだけ大切な存在だったのかに気づかされました。できなかったことや、やってあげられなかったこと、それがもうできなくなってしまうのは、、本当につらく、こんなにももどかしく悲しいんだということを知りました。

そして、そんな彼から僕の誕生日で、ある日こんなことを言われたことがあります。

“あなたがいてくれたから、大学生活は本当に楽しくなった。あなたは僕の人生に『光』と『陽』をくれました”

この言葉は、今でも大切にしているメッセージです。この言葉を彼から聞いたとき、本当にうれしくなったことを今でも覚えています。

それと同時に、この言葉のおかげで、僕の1つの道/夢を決定づけてることになりました。

天国へ旅立った友人が残してくれたこの言葉で、僕は誰かの心に光と陽を与えられるヒーローになるという夢を見つけることができました。

この言葉があったから、僕は今、誰かの心に光をともすためのヒーローになる夢を歩むことができています。もう言葉を交わしあうことはできないけど、それでもたった1人の友人でも大切な思い出や、想い、そして言葉を残してくれる。

そして、夢を持たせてくれます。

いま、コロナが世界で猛威をふるうこんな時だからこそ、自分にとっての身近な人や大切な人たちには、寄り添ってあげてください。

寄り添って、たくさんの感謝の気持ちを、たくさんの想いを伝いあっていきましょう。あなたの周りにいる人たち、そして大切な人たちと、ある日突然、もしかしたら明日、会うことができなくなることだってあるんです。

だから、僕のように後悔することのないように、あなたの周りの人たちに、寄り添いましょう、大切にしましょう。


『感謝の言葉を伝えること』『誰かを想いあう/支えあう』ことは、誰にだってできます。今のあなたの周りにいる人たちは、たった一人のあなたにとってかけがえのない『財産』なんですから。


以上で、本日のコラムは終わります。

ありがとうございました。

○【告知】


僕の情報発信ツール一覧です(*゚▽゚*)
皆さんの心を笑顔にして、楽しくさせる為の情報、日々発信しまくりですので、よろしければ要チェック❗️

○情報発信ツールまとめ

・Twitter

https://twitter.com/gBSXrYSXEZ96VtO

・ブログ【サブカル魂】
ko-819.hatenablog.com

・YouTube【ピカリTV】
youtube.com/channel/UCLwUT…

・ココナラ【オンラインコール相談室】
coconala.com/pservices/9870…

・ライブ配信
アプリ:HAKUNA
〝こう@笑顔届け隊〟で検索

あなたの心に日々、笑顔と元気を届けます👍よろしくお願いします⭐️


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?