見出し画像

【プチコラム】物事を習慣化するコツ

皆様、こんばんは。こうです☀️

さて、久しぶりの更新ということで、いささかいつもよりも文章がおぼつかないかもしれませんが、ご容赦くださいませ笑

最近少し梅雨ムードでジメジメした空気が続きますが、こういう時期こそ、ジメジメ空気を吹き飛ばすようなことを始めていきたいですね。

しかし、何か新しいことを始めようにも中々習慣化できないという方は多いのではないでしょうか?

・いつも何か始めても3日坊主
・何か始めても習慣化出来ずにすぐにやめてしまう

こういった方々に、是非今回のコラムを参考にして頂ければと思います。

これを見れば、

・何気なく習慣化が出来るようになった!
・変に意識しなくても、色々と習慣化するのが苦しくなくなった!

つまり、どんな方でも習慣化をスムーズにすることが可能になります。是非とも最後までご覧下さいませ。

・習慣化のためのコツは○○○

結論から言います。

物事を習慣化するためのコツは、ズバリ、〝if thenプランニング〟です。これは、簡単に言うと、〝️🅰️(古い習慣)したら🅱️(新しい習慣)すると決める〟ということです。具体的に説明していきます。

️まずあなたが何か新しく習慣にしたいことと、もともとあなたがしている古い習慣を思い浮かべます。この古い習慣というのは何でも構いません。おすすめなのは、あなたが生活をするうえでおこなう日常動作が効果的です。

例えば、歯磨きをする/トイレに行く/風呂に入る/電車に乗る/朝起きる/帰宅する...etc

日常的に普段あなたが何も意識していなくても行っていること。これこそが古い習慣ということになります。そして、この古い習慣(日常的に行っている習慣)をしてから、あなたが新しく習慣にしたいと思っていることを取り組むんです。

次の項目で具体例を挙げていきます。

・A(日常動作)をしてからB(新しく身に着けたい習慣)をする

前述で、古い習慣(日常的に行っている習慣)をしてから、あなたが新しく習慣にしたいと思っていることを取り組むことが習慣化するためのコツであることを説明しました。次に具体的な例をお伝えしていきます。

まず、🅰️古い習慣(日常的に行っている習慣)したら🅱️(新しい習慣)すると決める。そしてそれを、紙/手帳に書いていきます。以下は具体例です。

※スマホアプリでこの【if thenプラン】専用のアプリもありますので、そちらも活用してみるといいかと思います。

例:電車に乗る(日常的に行っている習慣)➡️読書する(新しく身に着けたい習慣)
風呂から上がったら(日常的に行っている習慣)➡️ストレッチする(新しく身に着けたい習慣)

このように、すでに何も意識していなくても習慣的に行っている日常動作にプラスして、新しく身に着けたい習慣を織り込むことで、自然と新しい習慣を身に着けていくことが出来るということになります。

コロンビア大学の研究によると、運動を習慣化したいグループを2つに分けて、Aグループはこのif thenプランニングを、Bグループは自分で目標を設定して独自で習慣化させるグループとで、どちらのグループがより新しい習慣を身に着けやすいかの実験を行いました。

その結果として、🅱️グループは69%習慣化を失敗したことに対して、🅰️グループはたった9%しか習慣化に失敗しなかったという実験結果が出ました。つまり91%の人が習慣化に成功したということです。

元々動物はif thenプランニングが脳に定着してるから、このif thenプランは習慣化に最適なんです。これも実例がありますが、ライオン🦁は、if(獲物)を捕らえたら➡️then(食べる)という風に、古来の動物や私たち人類の狩りの時代から、このif thenプランは僕たちに浸透していました。

だからこのif thenプランはある意味、一番僕たちに理にかなった習慣化であるといえるのです。

・if thenプランにおける注意点

このif thenプランを行うためにに1つ注意点があります。それは無茶をせず、少しずつ、1つずつ実行していく、ということです。人が習慣化にかかる日数は平均で66日かかるといわれています。この習慣化が定着するまでの日数は、紙/手帳/アプリを時々見返す、もしくは普段自分がよく立ち寄る場所、立ち絵場トイレなどにif thenプランで習慣化することを書いた紙を張り付けて、常に目に入る状態にしておくと事が大切。

これにより、習慣化成功確率が2倍〜3倍に上がります。またこの時のコツはとにかく無茶なプランニングをせず、少しずつ、1つずつ確実に行うことも大切です。いきなり食事をしたら、腕立て100回やるというのはいくらなんでも無茶です。あくまでも今の自分が無理のない範囲でプランを設定して、慣れてきたら徐々にプラン内容をアップグレードしていくと自然と習慣が身に付きやすくなっていきますよ。

・まとめ

いかがでしたか?それでは本日のまとめです。

習慣化するための【if then プラン】とは?

⇒🅰️古い習慣(日常的に行っている習慣)したら🅱️(新しい習慣)すると決める。そしてそれを、紙/手帳/メモアプリに記載して無理のない範囲で少しづつ実行していく。
例:電車に乗る(日常的に行っている習慣)➡️読書する(新しく身に着けたい習慣)
風呂から上がったら(日常的に行っている習慣)➡️ストレッチする(新しく身に着けたい習慣)

今年も折り返し。しかし何か新しいことを始めるタイミングとしてはまだまだ出来ます。これであなたの日常に、新しい潤いを与えるための習慣、新しいことを初めて、ぜひ実行してみてくださいね。

〇コンテンツまとめ
皆様の心と日常を笑顔あふれるコンテンツを提供し、皆様の心の平穏を守る〝心の仮面ライダー〟として様々なコンテンツを展開してます。

こちらもお気軽にCheckしてみてね!

🔽Twitter
あなたの心を、日常を【超変身】させる情報を発信。
https://twitter.com/gBSXrYSXEZ96VtO

🔽note
日常生活におけるあらゆるお悩みを解消するためのコンテンツをご紹介します。
https://note.com/kr_sub819_hero

🔽stand.fm
あなたの日常に笑顔とイキイキをお届けするラジオ番組をお届け。(毎週水曜更新)
https://stand.fm/channels/5feab7c81f63b1cf6857ac60

🔽 スキルはクラウド
恋愛サポーター/心のケアサービス/コーチングサービス/動画編集サービスを行います。
https://www.skill-crowd.com/profile/61937/

🔽17LIVE
あなたの心を笑顔にするLIVE配信。配信/スケジュールCheckはこちらから👇

17LIVE - Live Streaming 直播互動娛樂平台
17LIVE 直播互動零距離。各式特色才藝直播主分享生活每一刻;多元節目內容免費線上看!
17.live

🔽タイムチケット
あなたの日常を楽にするお手伝いを30分単位で販売してます!是非お気軽にチェックしてみてくださいね。

コウ | タイムチケット
タイムチケットのコウさんのページです。タイムチケットは個人のチケットを30分単位で売り買いできるサービスです。ビジネスやマ
www.timeticket.jp

🔽コンテンツ一覧まとめ
https://lit.link/light01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?