見出し画像

僕が神様だったら。

皆様、おはようございます😃

長らく投稿を空けてしまい申し訳ございませんでした💦

実はここ最近、新たに自分自身の人間的成長をするための新たな場所を求めて、転職活動の方をしておりました。

無事に新しい場所も見つかり、ホッと一息、本日よりまたこちらのnoteも再開していきますので、よろしくお願いします🤲

さて、本日はコラムというより、僕自身が考える〝人の優しさがもたらす力〟について綴っていこうと思います。

こんな時だからこそ、皆さんには改めて、相手を想うという気持ちを忘れずにいてくれたらなと思います。

僕が神様だったら

現在、このご時世により、人と人との繋がりについて改めて、僕自身ものすごく大切にしていかなければいけないと実感するこの頃。

そんな中、人と人とが信頼し合い、繋がって、支え合って生きていくために何が大切か?という疑問を、僕はよく自問します。

皆さんは、何だと思いますか?

色んな答えが、それぞれの中であると思います。

でもきっと、このコラムを読んでくれているあなたの頭の中に思い浮かんだもの。それがきっと正解なんだと思います。

この問いにきっと、正確な答えはありません。ただ、僕はこの問いを自問した時に、考えるのは、やはり人と人とを繋ぎ、支え合って生きていくために必要なのは、『相手を思いやろうとする気持ち』だと改めて思うんです。

少し、僕の子供の頃の話をさせてください。

僕の両親は2人とも公務員で、教師でした。両親ともに教師としての仕事を天職と言っていました。

僕は、自分の仕事を天職と言い、毎日イキイキと先生として働く両親は本当に凄いなと思ったし、尊敬をしていました。

そんなある日、母に辞令がありました。正確には辞令というより、長く教員を務めた母が、半ば能動的に教師から教育委員会へと仕事が変わります。

母は子供達を指導している教師という立場から、さらに責任ある立場である教育委員会という、学校の先生を指導する立場の人にたちました。

しかし、この時の母は毎日とても僕からしたら辛そうに思えました。

子供と触れ合い、子供と共に時間を過ごして成長していく。そんな教師としての仕事にやりがいと生きがいを感じていた母でしたが、立場が変わり、教育委員会として務め始めた時、母はいつも子供と触れ合って、仕事ができないことへの不満を漏らしていました。

僕はその時、母に対してこう言いました。

僕が神様だったら、お母さんを学校の先生に戻してあげるのに

この言葉、正直に言うと僕自身はこの時この言葉を話したことを忘れてしまっていましたが、母の中ではこの言葉は本当に忘れることが出来ないくらいに嬉しかったと、僕に話してくれました。

そして、この日以降の母は、一切不満や愚痴を話すことなく、辛い様子も見せずに、以前と同じようにイキイキと働く母の姿に戻っていました。

相手を想う気持ちは、いつか世界を優しくできる

この話を母から聞いた時に思いました。

誰かの心や気持ちに寄り添う優しい言葉は、その人の行動や心を救うこともあるんだということに。

さっきの言葉を僕が母に伝えていなければ、もしかしたら母は、その後もずっと辛く、苦しい想いの中で働いていたかもしれない。

ずっとしんどい思いをしていたのかもしれない。

そう考えたら、僕の言葉が母の心を少しでも救うことが出来たのかなと今となってはそう感じるんです。

今、世界は混乱と失意と悲しみの中にあると思います。

まるで、出口のない迷路をひたすら歩かされて、一体いつになったら、ゴールに辿り着けるのかわからない、、本当に皆うんざりしているかと思います。

でも、こんな時こそ、誰かが誰かを思うことを忘れてはいけないと思うんです。

少しでもいい、本当にたった一言だけでもいいんです。

このコラムを読んで下さった人へ、少しだけでもいいから、今あなたの周りの人達へ、その人を想う言葉をかけてあげてください。

そして、その人のために何かしてあげてください。

あなたの大切な人を思うたった一言、その言葉や行動は、その人の心を救い、幸せにしてあげる力があるんです。

こんな時だから、僕は多くの人に、今あなたの周りにある大切な繋がりを大事にしてほしいんです。

コロナが終わって、また、その人たちと笑顔で幸せな日々を送れるようになるために、いま改めて僕たちが、身近な人に、大切な人たちにしてあげることはきっとある。

そのことを、思い出して。そして、忘れないでいてほしい。

優しさという相手を想う気持ちが少しでもあれば、きっと世界はもっと優しくなっていけると僕は信じています。

さて、ということで9月に入りました!

今月も体には気をつけて、また新たな毎日を始めていきましょう♪

ということで、本日はこの辺で。ありがとうございました😊

コンテンツ案内


皆様の心と日常を笑顔あふれるコンテンツを提供し、皆様の心の平穏を守る〝心の仮面ライダー〟として様々なコンテンツを提供させていただいております。

こちらもお気軽にチェックしてご利用頂けると幸いです。よろしくお願いします。

🔽Twitter
あなたの心を、日常を【超変身】させる情報を発信。
https://twitter.com/gBSXrYSXEZ96VtO

🔽はてなブログ:サブカル魂☆
おすすめサブカル情報をブログで紹介中。
https://ko-819.hatenablog.com/

🔽note
日常生活におけるあらゆるお悩みを解消するためのコンテンツをご紹介します。(毎週火木更新)
https://note.com/kr_sub819_hero

🔽stand.fm
あなたの日常に笑顔とイキイキをお届けするラジオ番組をお届け。(毎週水金更新)
https://stand.fm/channels/5feab7c81f63b1cf6857ac60

🔽ココナラ【オンライン電話お悩み相談室】
あなたのあらゆるお話をとことん聞きまくるオンライン通話サービス。
https://coconala.com/users/266548

🔽メルカリオンラインSHOP

皆様の日常を彩るアイテムを販売中。商品は随時追加予定です。

https://www.mercari.com/jp/u/536795572/

🔽くまレル
どんなお話やお悩みもお聞きし、あなたの心を楽にするオンライン相談サービス。
https://kumareru.com/kuma-3762.html

🔽ハクナ(HAKUNA)

毎週水金の18:00〜LIVE配信を行っています。あなたの心と日常を笑顔にするためのLIVEをお届け。ハクナをDL➡️〝こう@心の仮面ライダー〟で検索

🔽YouTube【ピカリTV】

YouTubeにて、ゲーム実況chを開設しました。日々、おすすめゲームのゲーム実況を、楽しく配信中。
https://youtube.com/channel/UCLwUTkIIz9LpoJCZoEpjd7g

🔽その他コンテンツ一覧

https://lit.link/light01





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?