見出し画像

カップルの長続きの秘訣〝尽くしすぎ〟はNO❗️互いに〝与え合う〟こと

皆さん、こんにちは😃

スマイルアドバイザーのこうです。本日のコラムは〝カップルが、長続きする為の秘訣〟についてお伝えしていこうと思います。

僕自身思うのですが、男女間では恋愛における考え方や感情の表し方が違うので、中々お付き合いが出来ても、その後の関係を継続することって中々難しいのではないでしょうか?

どうしても、付き合いが長くなると、些細なことで相手に対してイライラしたり、好感を持たなくなったり、次第にお互い相手への思いやりや好きという感情もなくなり、すれ違い、、やがて別れる。

僕自身も何度もこのループに陥り、その度に互いの気持ちを保ったまま長く付き合うことの難しさを実感しました。しかし、『あること』を意識して、相手との付き合い方を変えていくと、自然と長くお付き合いをする事が出来るようになりました。

・パートナーとの関係が続かない。
・いつも付き合ってから別れるまでの期間が短い。

上記のように、恋愛やパートナーとの関係が長続きしない、かつての僕のようなお悩みを持っている方へ、少しでも参考にして頂けたら嬉しいです😃


○カップルの長続きの秘訣〝尽くしすぎ〟はNO❗️〝ギブ&テイク〟の関係を目指す❗️

ふいにあなたは、パートナーに関して、こう思ったことはありませんか、、??

〝なんか、私ばっかり〇〇してない??〟

この〇〇は、例えば、

・私ばっかりご飯作ってる。

・私ばっかり家事してる。

・私ばっかりメールしてる。

・私ばっかり会いに行ってる。...etc

要するに、あなた、あるいはパートナーの方が一方的に『尽くしすぎてる』と危険だということです。

恋愛とはいえやはりそこは人間関係です。1人では決して成り立ちません。相手とのやり取りのバランスが取り合う事が出来るからこそ、互いに良好な関係を継続する事が出来ます。

つまり『ギブ&テイク』の関係である事がなによりも大切なんです。

あまりにも不公平な恋愛だと長続きはしません。

・私ばっかりご飯作ってる。

・私ばっかり家事してる。

・私ばっかりメールしてる。

・私ばっかり会いに行ってる。...etc

このように、自分が大きな負担を感じてしまっている状態では、相手に対して、自分が負担を感じる分それと同等の労力をどうしても求めてしまいます。

尽くしすぎるのは逆効果。自分の損を減らして、相手の得を上げすぎないようにする必要があるということですね。

では、具体的にどのようにしていくのか。次の項で解説していきます。

○〝相互依存が高いほど、互いの愛情が高まる〟

〝相互依存が高いほど、互いの愛情が高まる〟

と述べる心理学者がいます。つまり、どちらか一方ではなく、お互いになくてはならない存在、必要とされる存在になる事が重要です。

これが長い結婚生活となれば特にです。互いにどちらかが一方的ではなく、程よく依存し合い、助け合う事ができる距離感と関係が円満の秘訣とされています。

「料理は任せて!お皿洗いはお願いね!」という具合に、自分の負担が大きくなりすぎないようにして、互いに適度に依存し合える関係を作っていきましょう!

○終わりに

いかがでしたか?

互いに円満で継続的にうまくいくために、互いに距離感を一定に出来る関係性を作る。

そのために、まずは互いに関係性を作っていくために何をお互いにどれくらいしてほしいのか。日々コミュニケーションをとりながら、進めていくことが円満の秘訣です。

それでは、本日はこの辺で、ありがとうございました😊


○【告知】


僕の情報発信ツール一覧です(*゚▽゚*)

皆さんの心を笑顔にして、楽しくさせる為の情報、日々発信しまくりですので、よろしければ要チェック❗️

○情報発信ツールまとめ


・Twitter

https://twitter.com/gBSXrYSXEZ96VtO

・ブログ【サブカル魂】
ko-819.hatenablog.com

・YouTube【ピカリTV】
youtube.com/channel/UCLwUT…

・ココナラ【オンラインコール相談室】
coconala.com/pservices/9870…

・ライブ配信
アプリ:HAKUNA
〝こう@スマイルアドバイザー〟で検索

あなたの心に日々、笑顔と元気を届けます👍よろしくお願いします⭐️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?