あなたは、無意識のうちに成功する事を恐れている。〝成功恐怖理論〟

皆さん、こんにちは。(*゚▽゚*)

スマイルアドバイザー😊のこうです❗️

ちょっと今回から、カウンセラーではなく、スマイルアドバイザー😊=【皆さんの心を笑顔にする為のアドバイザー】として、名乗っていこうかなと思います❗️笑 よろしくお願いします⭐️

さて、本日は僕が勉強している心理学の世界から、皆様の日常生活に役立つ情報やちょっとしたお悩みを解決する出来るための心理学の理論を分かりやすくお伝えしていこうかなと思います^ ^

本日のテーマは『人はチャンレンジする事/成功することに対して、無意識にそれらを恐れている』という事をテーマにお伝えしていきたいと思います。

この投稿を見て頂けたら、

・ちょっと、色々とチャレンジしてみようかな❗️
・うん、少しずつ成功するための努力をしてみようかな❗️

あなたが、成功すること/チャレンジすることに対して何か不安なことや恐れていることを取り除いて、少しでも挑戦をしていくことの気持ちを湧き上がらせることが出来たら嬉しいです😃


○無意識に成功を避ける心理

心理学者のホーナーという方は、〝人間は無意識に成功を回避する心理がある〟と提唱しました。

〝成功には、必ず失敗やリスクが付いて回ると考えて、無意識のうちに成功することを恐れてしまう...〟

これが、ホーナーが提唱する〝成功恐怖理論〟と呼ばれるものです。

例えば、皆さんもこのように感じたり、考えたことがありませんか?

・ビックになりたい❗️

・成功したい❗️

・失敗したくないなぁ、、

・モテたい❗️

・有名になりたい❗️

・出世したい❗️...etc

人は誰でも、承認欲求という誰かから認められたい、賞賛されたいと思うもの。認められたり、賞賛されることで、自分に〝価値〟があると思いたい。

だからこそ、人は様々な成功や願望、夢や希望を望みます。これは誰しもが何かしら抱く、人が生きていく上で当たり前のものだと僕は考えています。

しかし、実際のところ例えば成功したい、何か挑戦したいと考えた時に、実際に具体的な行動をとれている人ははたしてどれぐらいいるのでしょうか、、?

そうです、人は漠然と「色んなことに挑戦したい」「成功したい」と思っても、そうは思いながらも、そのために実際に行動してチャレンジする人はあまり多くない。

それはなぜか。

前述に記載した〝成功恐怖理論〟つまり、成功には、必ず失敗やリスクが付いて回ると考えて、無意識のうちに成功することを恐れてしまう心理が働いてしまい、人が何かに挑戦したいという気持ち、何か成功したいという気持ちをストップさせてしまうんです。

〝それでも〟という意識を持つことで、恐れずに行動/実行する勇気を持つ

では、このせっかく抱いた何かに挑戦しよう、成功しようという気持ちを止めてしまうこの〝成功恐怖理論〟。

これを踏まえて、成功や挑戦に向かっていく為にはどうするのか。

結論から言うと、

失敗やリスクがあるのを理解した上で、〝それでも❗️自分は成功したい/挑戦したい〟と勇気を持って、恐れずに実行/行動する。

これにつきます。

・成功/挑戦への4つのプロセス

ステップ①:願望は誰にでもある

希望や願望は誰にでもある。ただ、そのために努力するかどうかは人それぞれです。

【例】〝お金も欲しいし、もっと出世したい❗️〟(願望)

ステップ②:ネガティブな想像

努力を避ける人は、成功する過程や成功後についてのネガティブな想像をしてしまう。

【例】でも、出世しようと思ったら大変だよなぁ、、同僚と競争したり、頑張った分ストレスも溜まるだろうしなぁ。プライベートの時間も奪われるし、誰かに恨まれたりするかも、、

ステップ③:成功や挑戦を回避したくなる

ステップ②のように、人が何か成功したい、挑戦したいと考えても、〝成功恐怖体験〟が心理に働き、無意識に成功することや挑戦する事を回避しようとします。成功や挑戦するために自分が努力するにしても回避するにしても、この傾向を自分は常に持っていると認識する事が大事です。

【例】だったら、今のままでいいかな、、

ステップ④:成功/挑戦を強く願う

自分の成功や挑戦を回避するという傾向がある事を認めた上で、それでも勇気を持って、自分は成功したいんだ❗️挑戦したいんだ❗️と願い、行動出来る人が、確実に必ず成功に近づいていくことが出来ます。

【例】いや、こういう考えはよくないな❗️もう少し頑張って、挑戦してみよう❗️


○終わりに

いかがでしたか?成功や挑戦に向けて行動したり、努力することって確かに色々とリスクや問題を考えてしまいますよね。

でもそこで、一歩踏み出せるかどうか。全てはあなた自身の選択と意思しだいです。気持ちと考え方次第でいくらでも人は変わることは出来ます。

僕自身、鬱で心壊してから、常に自分の心がワクワク出来るように行動して、色んなことに挑戦出来たからこそ今があります。

月並みな言い方かもしれませんが、全てはあなたの勇気次第です。

○【告知】

僕の情報発信ツール一覧です(*゚▽゚*)

皆さんの心を笑顔にして、楽しくさせる為の情報、日々発信しまくりですので、よろしければ要チェック❗️

○情報発信ツールまとめ
・ブログ【サブカル魂】
ko-819.hatenablog.com

・YouTube【ピカリTV】
youtube.com/channel/UCLwUT…

・ココナラ【オンラインコール相談室】
coconala.com/pservices/9870…

・ライブ配信
アプリ:HAKUNA
〝こう@スマイルアドバイザー〟で検索

あなたの心に日々、笑顔と元気を届けます👍よろしくお願いします⭐️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?