見出し画像

どんどこももんちゃん

寝る前に読み聞かせをして入眠儀式にすると良いと聞き、生後2ヶ月頃から読み聞かせしていました。
どんどこどんどこ〜をやさしくゆっくり読むとそのまま眠る子もいるそうな。すごい!ほんとに?🙀うちの子は寝かしつけに苦労してたので、ぜひとも読んであげたい!と思いました。

現在1歳0ヶ月、残念ながらすんなり入眠することはありませんでした。というか、日中好きな時間帯に子供自ら取り出して見てるので入眠儀式にしようという目的が失われました😹それより、こんな早い時期から絵本分かるのかいなと若干思っていましたが、2ヶ月頃でも機嫌が良いと笑ってくれることがあり嬉しかったです。どんどこ〜のリズムがいいのでしょうね。

今は自分で本をめくって読んだり(うまくめくれず泣くときもありますが)、ももんちゃんやくまさんを指差ししたり、未だくまさんが転がるシーンに笑っています。「痛い痛いね、いいこいいこー」とくまさんとももんちゃんの頭をなでると、真似してなでなでしてくれます。

ももんちゃんシリーズいろいろ読みましたが、これとこちょこちょももんちゃんがよく食いついていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?