作曲備忘録No.3

・はじめに。

どうもこんにちは、KR motion.のコロッケ屋です。motion KRと悩んでいた末、結局KR motionがお板につきました。

今回はハッピーなナンバーを作っていきたいなと思っています。

・よく考えなくてもハッピー系って作ったことないわ。

友人というか知人というか、仲間というかという微妙な立ち位置の人に久々に会ったので、曲を聞いてもらったのですが、作った曲の正反対な「ハッピーな曲」「元気な曲」等がないかと訊かれて、「ごめんないわ」となったのでわざと絶対私と反対にいるハッピー系のハードコアを作りたいと思いました。

よく考えなくても、「ないとめあ。」「Heavenly Voice」「一鬼夜 ーヒトオニヨー」「Midnight activation-Awakening-」どれを取っても暗い上にハイスピだったり、キックがガチ重だったり、攻撃的なサウンドに特化していたので、今回は趣向を変えて色々ハッピーになってみようかなと思ったわけです。可愛らしいとか、ハッピーとかって言われればt+pazoliteさんしかイメージ上は出てこないのですが、ああいうサウンドって中々真似しようとすると爆死しかねないので、趣向は参考にしつつ、「ハッピーってこんな感じ」を表現したいと思います。

・ハッピーなメロディとは。(哲学)

なんなんでしょうね?()

ハッピーなメロディの特徴として私の主観で上げるなら、

・長調である。

・リズムと音階ががキャッチーで耳に残る

この二つ…でしょうか。正直全然分からん。俺もハッピーな曲聴いてハッピーになるしかねえのかな…。

・とりあえず作ってみます。

自分の中のハッピー探しにいきます。テストが近いので、テスト一度落ち着いてから考え直そうと思います。集中力ェ…ですかね。

2020/6/9 コロッケ屋(KR motion.)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?