見出し画像

#658 7月の投資。2024。


日経平均株価ここにきて過去最高を更新してきましたね。


ほんと5年くらい前に商社とか銀行に投資してた人は

とんでもない含み益を抱えてるのでないでしょうか。


僕も日経平均が26,000円くらいの時に投資を始めたんですが

その時と比較すると

おそらく8割以上の企業が当時より株価を上げているような気がします。



流行る前に仕込めですねほんとに。



ちなみに当時は米国の高配当個別株が人気でした。


僕もその時にコカコーラを買ってたのですが

円安+株高でダブル恩恵受けてます。配当もドルでもらえますし。




最近のトレンドはS&P500のインデックス投資ですかね。

米国個別株を買うというのはあまり聞かなくなりました。



そんな僕もかれこれ投資を始めて3年くらい経ったということです。


最初はお金を増やすこと目的でしかなかったですが

次第に企業の決算を見たり四季報を見たり新聞を読むことの方が楽しくなって


そしたらおのずと利益出た時の喜びもでかくなって


完全に趣味と化しました。


引き続き趣味の範囲内で投資を楽しんでいきます。


7月買った銘柄。

セブン&アイホールディングス 79株(104株)

日本電信電話 1280株(10220株)

FOOD&LIFE COMPANY 100株(0株)

すかいらーくHD 100株(100株)

パーク24 3株(408株)

LINEヤフー 100株(100株)


※()は総保有株数



セブンとかイオンとかの決算を見てると小売は結構厳しそうだなと。

円高になると少しはマシになってくれるんかもしれないけど


セブンは国内だけの問題でもないし。


でも少し前に分割してくれて買いやすくなってるので単元化しました。



先日、久々にガストに行く機会があって

店内にはネコのロボットが配膳担当、レジは無人と


人に頼らない接客が実行されてて素敵だったので購入。

メニューもタッチパネルで完結し、支払いを席で行うこともできる。



飲食店にしたらすごく進んでるなと。

暇な時間帯のバイトのシフトとか難しそうですからね。


人件費も上がってますし。



メニューもリーズナブルで子供にも優しいし大衆受けするのではないでしょうか。




今月売った銘柄。

旧積立NISA枠の投資信託を売りました。


タイミング的には今じゃなかったのかもしれませんが

僕が生まれて史上最高の円安状態(160円)ですし

個別銘柄で買いたいものが複数あったので


元本を確保するためにも売却しました。


貯金感覚でやってたので利益でただけラッキーでした。



スシロー。

久々にスシローへ行ったら赤シャリフェアみたいなのやってました。

シャリが赤いだけでなくしっかり美味しい。



100円時代に比べたらかなり値上がりしとるけど


今までが安すぎたくらい。


客もほとんど外国人でインバウンド活況なうちはいいのでは。

短期のつもりで購入してたので売却。(今安いので売買繰り返すつもり)



今月の配当金。

今回からドルで配当金を受け取ることにしました。

いつか配当でもらったドルで米国株を買えるようになりたいです。。



今月の優待。

日清食品から優待いただきました。


完全メシに少し興味があったのでそちらのセットを選択。


気に入ったらリピートしようと思います。


2024年。

キャピタルゲイン  計 687,429 円

配当金    計 29,492円、0.37ドル。



以上です。

P.S.  明日の株価はどう反応するのか。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 明日はより良い記事を書けるように頑張ります( `ー´)ノ