見出し画像

側弯症もひざに影響している?


先日国立市より来られた60代女性の方です。

2年前より脊柱管狭窄症があり、

そこから徐々に左ひざの痛みを出たした方です。

幼少期より側弯症があったと問診で話しがありました。

評価させていただくと確かに側弯があり、

また1㎝程度の脚長差もみられました。

過去このような方を多く診来てました。

胸郭のゆがみを修正させる方法が有効な印象があります。

側弯症は背骨の3次元的な変異によって起こります。

そのまま放置すればそのままですが、

しっかり治そうとすると治ると思っています。

しかし年齢が経っていれば、

それが脊柱にも影響を

及ぼしいずれ痛みやしびれを引きおこします。

この方の場合、左脊柱の影響が股関節の動きの悪さを引き起こし

さらにひざの痛みの影響を起こしていました

そのため体幹、左股関節を中心とした介入で痛みは軽減し、

痛みを10段階で評価

(最大の痛みを10として痛みがなくなるのを0とした評価)

したとき3まで低下しました。

今後の治療としては、側弯症による影響を

取り除いていくことが大事に思っています。

改めて側弯症もひざ痛に影響することを実感しました。

現在LINEでお友達登録をしてもらえると

3大プレゼント動画がもらえます🎁

 1、膝痛の根本原因を理解し自分の身体を治す

 2、膝関節痛のチェックリストから現在の状態を理解する。

3、16年間現場経験をもつ理学療法士が膝痛に対して

効果を実感した運動プログラム

をプレゼントします🎁

ぜひLINEでお友達登録をお願いします🙇
↓       ↓       ↓
https://line.me/R/ti/p/@452fpxry

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?