見出し画像

貯金300万円達成報告

お久しぶりです。
ささきちです。
貯金300万円達成することができました。(結構楽に貯められました)
破産の意思決定から今日まで約1年3か月
その、道のり(お金の使い方等)について共有していきます

前提として

実家暮らしです
月に両親に30000円納めています
本業手取り月20万円を丸々貯金に回していますw
実際にかかるお金についてはUber Eats配達、友達から紹介されたコールセンターのバイト、アンケートモニター等で得た収入をもとに生活資金を得ています。

大きな買い物として

PC(Chromebooks)76000円
→自分の以前使っていたMacOSが気に入らなかったため、windowsのOSに乗り換えました。
夏休み時期、滋賀県へ観光 新幹線代混みで40000円くらい
宿泊費、食事代トータルで、、ご先祖様へ参拝もかねて

日々の買い物として

画像1

日常として、購入しているものは、、(1週間で)
900mlのペットボトルコーヒー・・・・・85円×4本
カップ麺(カップヌードル位の大きさ)・95円×5個
あめ、ラムネ菓子・・・・・・・・・・・400円
服代(月に均すと)・・・・・・・・・・3000円
本(月に均すと)・・・・・・・・・・3000円

意識したこと

知恵を絞ってお金を使わないスタンスでいました。(コンビニでの買い物しない、外食しない等)
無料でできる部分はそれを利用することを意識しています。
基本、月額サービスは利用してません(サブスクリプション系は一切やってません)
お金を使ったらその分稼ぐ意識でいました。
銀行の電子通帳を見ながら、貯まっていることを時々確認し進んでいることを実感していました。
お金を使うときの軸(自分にとって必要かを主体的に判断すること)を意識していました。

与えられた環境で、どうやってお金を貯めるかをいろいろ考えながらこの1年は過ごしました。
破産して、お金を使う考え方を改めたのと家に引きこもって資格勉強に明け暮れた、またオンライン上での友人との飲みを楽しんでいたので無料を駆使して楽しんでお金を貯めましたw
この先は、自己投資をしつつ更に、貯蓄の額を上げようと企んでます。
これができたら自信にもつながると思うので、ぜひおすすめです!


サポートどうぞよろしくおねがいします^^ みなさんにとって良い時間となりますよう!