見出し画像

一連の事件を通しての考察(詐欺に引っかからないために、引っ掛かった時の対処法)

こんにちは、ささ吉です。
今回は、今までの事件を通して学んできたことと、同じような事件に巻き込まれている人への対処法をお伝えします。
苦しんでいる人が少しでも楽になっていただけたら嬉しいです

事件を通しての考察

画像1

・一般人に一獲千金はない
 →ボクらに降りてきた話、一般人に流れてきた儲け話は100%詐欺話(詐欺話を作った人が儲かる仕組みになっている)
・自分は特別な存在じゃない
・お金の使い方に関する確固たる軸ができた
→権威とか、すごい経験話を持っている営業マンに流されなくなった。
・自分の確固たる思考軸ができた。
→より自信を持って選択を進められるようになった。(誰かに、流されるわけでなく自分で自信をもって選択していくことができるというイメージ)
・人間関係の断捨離
→投資素人や、詐欺誘導人とその周囲にいる人(だいぶ人を見る目が養われました)とは徹底的に縁を切っていきました。また、普通のイベントに誘ってくるような、浅い人とも縁を切りました。
・破産したということは、全く周りには伝わらない
→自分から言わなければ、親族にも伝わらないです。
人生をやり直す、機会であると思った。
→お金に縛りのある生活から解放され、ボクの場合は貯金を強化しました
人生の再生談については、別の記事にてお話できれば。。

総じて、自分自身の成長になりました。

引っかからないためにできることとは?

新宿歌舞伎町、渋谷等の繁華街には極力自ら出向かない
(見栄、欲望のウズに巻き込まれないために)
負のオーラのある場にはいかない(営業行為を受ける可能性もあるため)

身元がはっきりしない人間、投資素人からの、投資話、もうけ話は無視する。そして、今後、その人には近づかない。(自分を守るために)

自分は特別な存在ではないことを死ぬほど知る
(なにもしないで特別な存在なんていない。生まれたところが、金持ちや著名人くらい)
→努力をすることで特別な存在になれるし、神様もきっと応援したくなるんじゃないですか?

・変な人オーラの人間関係を徹底的に断捨離(真っ当な人との付き合いがお金のことよりも心穏やかに過ごせますよ)
→目安として
・芸能関係(特にアイドル関係)
・やたら経営者と繋がりがある!って自慢してくる人(人脈マウント取ってくる人)
・謎の自称経営者(平たく言えば。一人個人事業主って感じです。)
・有名でない、投資の話をしてくる人(儲かりそうな仮想通貨の話や、FX自動売買ツールを勧めてくる人)

ひっかかったときの対処法

・まず、市区町村の消費生活センターへ相談
・迷わず、弁護士へ相談
・額が厳しい場合は法的手続きに踏み込む。(失うものはほぼありません)
 (苦しいまま、生きるより、前向きに生きた方がよくないですか?)
挽回はいくらでもできます。

正直、取り返そうって思わない方がいいです。時間の無駄です(悔しいと思いますが、"諦めて"違う手段を取った方が気持ち的に楽になれるし立ち直ることが早いです)
引っかかったことを、徹底的に学習し、明日以降の生活にエネルギーを注ぎましょう。

まとめとして。。


本シリーズはこれで以上です。 お金という魔力の強いものに対し思考判断を誤ってしまう気持ちはわかります。
間違った判断をしてしまった時(お金のことは一度諦めましょう)、心の底から「間違っていたこと」「最良なお金との付き合い方」を知り己を成長できれば、失ったもの以上の効果があると思います。

サポートどうぞよろしくおねがいします^^ みなさんにとって良い時間となりますよう!