見出し画像

深夜ラジオと思案のしどころの話

12月だというのに変な暑さで、なかなか寝つかれず、深夜ラジオを聴きながら眠くなるのを待った。ADO→フワちゃん→上柳昌彦と聞き流していくと、それぞれのしゃべりのスタイルが、令和→平成→昭和を体現しているようで、面白かった。
明け方ようやく寝落ち。

昼は1組4名、インフルエンザでキャンセルが出たため、1、2、2の3組5名。本来なら慌てるような数ではないのだが、うち2組が「急ぎで」ということでバダバタする。この「急ぎで」というのは俄然とーちゃんが不機嫌になるワード。1人につき5皿を出していくコース形式なので、料理を作る順序やタイミングが狂ってくるからだ。

お昼休みの合間に、とか、旅行機関の時間の都合で、とか仕方ないのではあるが、とにかく料理人が一人しかいないのでばたつく。あまり時間のない旨を事前に予約の時におしえてくれていればまだ対処の仕様があるが、着席した途端とか、中にはメインの途中、デザートの前になって「あと何分しかない」と突然言い出す輩もいて、その時には他のお客さんを待たせてでも、その方をとりあえず済ませてしまわなければならなくなるので、それもなかなかつらい。

ゆっくり食事を楽しんでいただきたいタイプのお店だから、できれば時間の余裕を持って来店してくれればなぁ…と思う反面、「ちょっと時間はギリだけど、ここで食べたいな」と思ってくださっているのだろうな、とも思うので、思案のしどころ。

夜は韓国ご夫婦2組。いろいろ細かい要望があってやや気を張って疲れた。日本にはゴルフや温泉でよく来るとのこと。外国人だから、というよりは、旅慣れた階層のお客様だから、そこがいつものお客様と感じが違う。おそらく連泊していて、1回は町場のお店にでも行くか、という感覚で来店だったのだろう。
「思ってたんとちがう」となっていなければいいが…💦

明日は12名のグループランチからスタート。なんか、年末って感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?