見出し画像

ラジ鬱投稿(母の日記)

先週の投稿


田中さん、こんにちは!
今週の放送日は母の日ですねぇ。
先月帰省した時に、母が、かなりまめに日記をつけていたことを、初めて知りました。発端は私が毎週ラジ鬱に投稿しているのを知っている母が、「自分も色々なことを記録している」、と話しはじめたからです。

ある日は出来事だけ簡潔に、ある日は思いを長々と…そして1年が終わると、その年の主だった出来事を抜き出し、1年のまとめとしていて、それを何十年と続けていたんだとか。まさに人生年表の編集作業です。

しかし今年86歳になる母は、最近その記録のほとんどを処分したそうです。それだけ膨大な記録、もったいない、と言う気もしましたが、それは母だけが知る人生の1冊として、母の心の中にだけあれば良いのかもしれません。きっと世の中には、母に限らず、日の目を見ることなく心にしまわれた、人生の記録がたくさん眠っている。SNSで誰もが発信できる今だからこそ、これはこれで素敵なことだなと思ったところです。

リクエストは、恋愛について素敵なアドバイスをくれるママの歌、「恋はあせらず」をフィルコリンズバージョンでお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?