見出し画像

1年の締めくくり11・12日目

いよいよ最終戦。切り出しと盛り込み。1段目はケースに料理を入れてあとからお重にはめ込むスタイル。料理は9種類。
そのあと煮物重(三の重)をすませる。ここまでで夕方16:00

二の重の盛り込み。伊勢海老や鮑のある豪華重。仕切りがないため、盛り込みにも神経を使う。全てを終えて22:30。ご飯を済ませて片付けて深夜12:00。

大晦日31日。早朝5:00より祝い寿司重の仕込みを開始。ご飯およそ4升弱、すし酢をあわせ刻んだ紅生姜といりごまを混ぜ込む。お重に盛り、のり、しいたけ、かんぴょう、錦糸卵、刻んだ卵焼きを広げ、仕上げにウナギとイクラ。食用花を散らして。およそ3時間半。

10:00よりとうちゃんは配達へ。こちらは12:00からの店舗お渡しのため、店内掃除。全て滞りなく終了。長い長い決戦の日は無事終了しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?