見出し画像

🟢その声が聞きたくて

某牛丼店に行ったときのこと

カウンターに座り、メニューを見て悩む。
およそ悩むのも数十秒程度で、いつもどおりの牛丼を頼もうとする。
ピンポンを探していると、カウンター越しで、男の人がセットを頼もうとする声が耳に入ってきた。

「これにお味噌汁つけられますか?」

「はい、つけられますよ!」

「豚汁は180円ですか?」

「そうだよー!」

ピンポンに指をかけた私が顔をあげる。
客も店員も特に変わった様子は無い。
(私の空耳であろうか?)

真相を確かめるべく、私は店員を呼んだ。

「すみません。牛丼の大盛りと味噌汁で」
「あ、この味噌汁って豚汁に変更出来ますか?」

「はい、できますよ!」

「じゃあ変更でおねがいします」
「あと、えーと、、、キムチもいいですか?」

「はい。」

「えーと、以上でおねがいします」

やられた。完全に失敗だ。

全く欲していない豚汁をすすりながら、反省する。

あれは空耳だったのか?

.

生きていると、明らかにおかしいはずのに、あまりにも現実世界と一体化しすぎてアレっ?という変な感覚に陥ることが時折起こる。

こないだも、地下鉄の電車からウーバーイーツのリュックを背負った少年が降りてきたり、エスカレーターで上っている時に、隣のレーンに乗っている女性が追い越していったりした。

アレっという違和感は2,3秒ほど脳内をゆっくりと駆け巡り、いややっぱり変だよなと思った時にはもうすでにウーバーのリュックを背負った少年は見当たらないし、下りのはずのエスカレーターに乗っていた女性はもうそこにはいない。

食べる予定のなかった豚汁が多すぎた。
今日の晩ご飯は少し遅めにしよう。
お店を出て、目の前の信号が青になるのを待つ。

頭の中では今もまだ「そうだよー。」が響いてやまない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?