見出し画像

京都出張①

趣味特技:旅 である私の旅録。


全国高校駅伝出場の地元校応援ラジオ特番の現地リポーターのお仕事。

クリスマス大寒波のなかの京都出張。

私はたぶん夫と昔行ったとき以来15年振りぐらい。



12/24

24時京都市内ホテル着。


17時半には出られるように準備して、

遅くとも5時間半で着く予定だったのに遅くなってしまったのは

まぎれもなく私のせい。

「旅に出る」が当たり前だったときから2年。

一旦出発するも大切なものを忘れてしまい取りに戻りました。


復路運転したくないと往路はほぼ夫の運転。

で誰が呼んだか早くも嵐のような雨雪のなか。

クリスマスイブに食べたのは、コンビニぼホットスナック。

あとはSAで台湾ラーメン風豚骨ラーメン?

辛味噌が激辛でカラダ温まった。

関西方面に行くときにいつも立ち寄る養老SA。


京都市内の運転は私。

みんな結構スピード出してた。

夜遅かったことで通行量少ないことが救われた。


駐車場はホテル提携駐車場は入出庫時間が限定されているので、

徒歩500mのとこのコインパーキングを。

思いのほか安いところに止められてラッキー。


ホテルは観光にも競技場にも移動がしやすそうな四条大宮と四条河原町間で。

我が家の旅の定番は某ビジネスホテルだったけど、

今回はそれより安くてキレイなとこ。

もしかしたらインバウンド向けにお手軽価格ホテルも乱立しているのかなと。

深夜の到着でも丁寧に対応してくれてありがたかった。

そしてホテルの自販機にあったアサヒ赤ドラフト。

かなり久しぶりに見て嬉しくて購入。美味しかった。



その2へつづく。


写真はそんな12/24の夕方に雲が緑系の虹色っぽかったから撮った1枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?