見出し画像

自分の強みは自然とできること

こんにちは!キャリアコーチけいこです。
今日は強みの違いで父にキレられた話をしたいと思います。

父から私に電話がかかってきたのは結婚式の1週間前のこと。

「段取りができひんやろがあああー!」って

段取りができひんって何回言われたことでしょうか。笑
芸人友近の西尾一男のコントを思い出さずにはいられなかったです。

結婚式前に父にキレられた

父はしきりに「スケジュールがわからない」
「段取りができひん」と言いまくっていて

でも私的には

「ん??招待状送ったし、招待状に行く時間とか書いてあるはずやけどな」って思ってたんです。
しかし、それを言うと
「招待状だけではスケジュールがわからへん」と。

父は計画的に行動する事が昔から得意で、家族旅行があると
朝起きる時間から昼ごはんどこで食べるかまでしっかり書いてある
「旅のスケジュール」を作成するような人なんですね。

それに対して私は
「行けばなんとかなるやろ」の計画ゼロで生きてきた人。笑

父にとっては結婚式前にスケジュールを共有する事が当たり前だったんだと思います。

父は「時間管理」や「スケジュールを立てること」が自然とできすぎちゃうから人には「これぐらいはできて当たり前やろ」とか
「なんでそんなこともできひんねん!」って思っちゃうんです。

あ、そういうことね。と理解した私は
「ごめんごめん」とすぐにスプレッドシートでスケジュール作成に取り掛かりましたとさ。

計画性のない私の強み

じゃあ計画性がない私はどうなのかというと

反転して考えれば「その場で柔軟に考えることができる」
という強みになる。

例えば、スーパーで適当に食材を買ってから家で献立を決めるのが
普通だと思っていたけど

計画性バリバリの父はレシピをあらかじめ決めておいて
レシピの材料に沿ってしか買い物できないんです。

強みは行動のクセであって短所にもなるし長所にもなるということ!

短所こそ長所になる


だから今までコンプレックスだった短所も言い換えたら
すごい素敵な長所になるから。というか

短所として自覚するほど表に何回も出てきているということは
出方がミスっているだけで
ものすごい長所になり得るということだから見逃さないで欲しい!!

そう考えたら短所もちょっと愛しくなってきませんか?

それでは〜!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?