見出し画像

脱!スマホ依存のやり方

どーもキャリアコーチのけいこです。

みんなスマホに1日どれくらいの時間使ってる?

アップルによれば、平均的なiPhoneユーザーは1日に80回もロックを解除するらしいよ!!!

めっちゃ解除してるやん。

今日はそのスマホ時間を自分の時間に使えればやりたい事なんでもできるんちゃうかって話をしたいと思う。

スマホは必要だけど使いすぎはマジで悪

↑書いてみたけど

スマホのやりすぎは良くないって多分みんな思ってることやけど
頭でわかっててもなかなか見るのやめられないのがSNS!!!

マジで強敵。

実際1日どれくらい使ってるんだろう?と思って
自分のiphoneで調べてみたら

まず携帯の使用時間が1日平均6時間。なが!!!!!

そしてSNSは平均2時間〜3時間。

あと今日1日2、3時間あればいいのに〜って時間、全部スマホに吸い取られてたんだよー!!

スマホとの向き合い方

これじゃダメだ。

そう思ってスマホとの付き合い方を調べた。

SNS削除しよう

どれにも書いてあったのがこれ。
不要なSNSは削除しよう。

無意識に開きすぎ。

youtube、X、instagram、LINEは無意識に開いてしまってるな。
でもinstagramは消すわけにいかない。
仕事でも使うし消すのはちょっと、、、
ってことでLINEといnstagramは残して、Xとyoutubeは消した。

ホーム画面から遠ざける

インスタはホーム画面から遠ざけることにした。
2回スライドさせないと表示されない場所だ。
これでホーム画面を開いて無意識にインスタを開くことはなくなる。

LINEの通知はオフ

LINEも通知が来たらスマホを開けてしまって
時間が奪われるからから完全通知をオフ。

自分が開けるタイミングでしか見れないようにする。

まだ進化させていきたい

今回参考にした本は「時間術大全」という本だが
この本にはWebブラウザも無効にするって書いてあった。

え、グーグル使えないってこと!?
もはやスマホの意味あるんか笑?って思ったから

そこまではできてないけど
時間を生むって考えたらそれぐらいしないといけないのかもしれない。

みんなは何かスマホ依存脱出方法ある?!

よかったら教えてね〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?