断捨離の日

本当なら、今日は買い物に行く予定だった。

トップスを買って、靴下も欲しいし仕事用のバッグも慎重したい。出費がかさむなあなんて考えていた。


でもふと、服を捨ててから買いに行ったほうがいいんじゃないか?と思った。というのも、「自問自答ファッション通信」の秋谷さんが確かnoteの記事でそういったことをおっしゃっていたから。

そこでいままで「いらないと思っていたが捨てなかったもの」を捨てた。


なぜわざわざ捨てずにとっていたかというと、旅行用である。

特に国内旅行の時、いらない服を着て行って、帰りに袋に入れてまとめて捨てるという手法(?)をとっていた。

でも安心して旅行に行けるようになるのは、多分来年くらいなんじゃないだろうか。それなら来年まで着古しの服を持っていても、しょうがない。というかその1年の間に着古しの服がまた増える。

ということもあり、ごっそりと捨てた。


着古しは、45Lのゴミ袋1杯分あった。

これからさらに、ユニクロ・GUのいらないTシャツやらボトムスやらもあったが、これらは店舗へ持っていけば再利用できるらしいので、後日持っていくことにする。


捨てていてびっくりしたことは、ボロボロの冬モノが意外と多かったことだ。

もともと冬服はあまり買わないのだが、改めて選別すると着れる服が本当に少なかった。長袖のトップスは2着しか残らなかった。タイツも5、6足あったが、こちらも最終的に2足しか残らなかった。消耗品だからしょうがないところもあるが、なぜ前回のシーズン終わりに捨てなかったのか・・・。

また、パジャマもよく着ていたな?というレベルのものが何着かあった。無数にあるピリング、今の容姿と好みに全く似合わないラブリー&キュートすぎるデザイン。中には10年くらい着ているであろうパジャマもあり、潔く捨てた。今までありがとう。


そもそも捨てる基準として、

「ボロボロである」

「自分が持っていて気分が上がらないもの(いわゆるこんまりさん的方式)」

を設けたのだが、そもそも第一に「ボロボロである」がほとんどを占めていたため、一瞬で選別が終わった・・・。


しかしながら、こうやって捨ててみると、今の私に必要なものが見えてくる。

捨てる前はトップスと靴下、仕事用のバッグが欲しかったが、今はルームウェア・パジャマ・タイツが最優先事項だ。

特にルームウェア・タイツは無いとまずい。タイツは仕事に必須だし、ルームウェアは寒くなったらもはや着れるものが無い・・・。


シーズン初めの服の選定って、大事なんだなあ。

捨てたことによって無駄使いをしなくて済むし、何より絶対服を買って帰るぞ!という気持ちになる。

買い物が楽しみだ。


徒然なるままに書きすぎてぐだぐだかも・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?