見出し画像

たくさんのエモイ言葉を知っているウェディングプランナーは強い!

はじめに

こんにちは。わたしは高校卒業後に、ブライダルの専門学校へ行き、その後大手のブライダル企業に就職し、6年ほど結婚式のお仕事をしておりました。

結婚式の価値や、お仕事に関わるようなお話を、つらつらと書きためていっておりますので、もし少しでも見ていただける方がいたらありがたいなーと思っております。

意外と自分の周りには、ブライダル業界で働いている知り合いがいなくて、よくブライダルの仕事をしています。というと、ウェディングプランナーって資格とかいるんじゃないの?と聞かれます。

結論から言うと、資格は別に要りません。

では、逆にどんな能力が必要なのかな?という事を少し自分なりに整理したいと思うと、やはり退陣コミュニケーションだったりしますが、

じゃア退陣コミュニケーションの中でも、具体的ななんなのか?をもう少し解像度を上げて、言語化したいと思います。

たくさんのエモイ言葉を知っている

コミュニケーション能力って、話すことも、聞くことも、どちらもさすと思います。

ウェディングプランナーに特化して言うと、どちらも同じくらい大切です。

資格はいらないのですが、もちろんコミュニケーション能力が高い人はすごく有利だなぁと思いますし、これは別にブライダルの業界に特化している事ではないですね。

そのコミュニケーション能力の中でも、言葉の表現方法をたくさん知っているというのはすごく大きなメリットだなぁと思ったりします。

これは、コミュニケーション能力の中の1つに分類されるものだとは思いますが、

たとえばですけど、「あなた」「きみ」「おまえ」「YOU」全部同じ言葉だとは思いますが、どの言葉を選択するかで、関係性や、感情が見えてくると思うんですよね。

時計の秒針の音でいうと、「カチ、カチ、」「チッ、チッ、チッ」「スーーー」「ピッピッピッ」と、秒針が進む音を表現するのにも、色んな音があり、それぞれどの音で表現するかにもよって、イメージする時計が変わってくるわけですよね。

こういう表現力って、結婚式の中でもすごく大切なスキルの一つだと思っていまして、

お客さまによって、これまでの育ってきた環境も、お持ちの背景やご事情も違うわけで、やんちゃな人には、バイクとか、単車の方が良いけど、真面目な方には、オートバイの方が良いんじゃないかとか、

「バンケット」なのか「披露宴会場」なのか、はたまた「パーティールーム」なのか、

瞬時に目の前のお客さまに対して一番魅力的に聞こえる言葉。つまり「一番エモイ」言葉選びをすることで、伝えられる価値が倍増したり、時には半減したりもするなと思っています。

どうやって鍛えるのか?

でもそれって、どうやって鍛えれば良いのか?という話だと思うのですが、

-本を読む
-頑張って人前に出る
-ブログなどで文章を書く

このあたりでしょうか。調べてみると、こちらの記事が面白かったです。

表現力が豊かな人の特徴&高める方法!

SNSが普及したことによってリアルでのコミュニケーション能力が低下しているといわれていますが、その分、SNSなどで拡散されてい(バズっている)ような、エモイ言葉と出会える機会も増えていると思います。

相手の過去や背景、思いなど、様々な情報を駆使して、どの表現が一番最適なのか?エモイのか?を常々考えることで、価値は上がると思いました。

わたしも、まだまだエモさが足りませんので、追及していきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ぜひフォローお願いします。
★Twitterは@okn_khです。結婚式に関係することを発信しています。
★stand.fmという音声メディアで音声の配信を始めました。→おくラジ
ぜひながら聴きしに寄ってください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━



わたしも全力でサポートします🙇‍♂️