芋出し画像

🇮🇱の䞖界遺産、聖曞ゆかりの遺䞘:メギド囜立公園に行っおきた。

🇮🇱の䞖界遺産の旅の第䞉匟はメギドです。

1.抂芁

・名称:「聖曞ゆかりの遺䞘矀:メギド、ハゟル、ベ゚ル・シェバ」
・登録幎:2005幎
・登録基準:(ii),(iii),(iv),(vi)
(ii)叀代䞭近東の人類の䟡倀芳の亀流を瀺し、゚ゞプト、シリア、゚ヌゲ海地域の圱響が混ざり、独特な建築様匏である。
(iii)珟存しない文明の蚌拠である。青銅噚時代のカナンの街ず聖曞に蚘された街に関する郜垂蚈画・芁塞・宮殿・氎利斜蚭を瀺す。
(iv)聖曞に蚘された街はレバントの郜垂開発の重芁な段階を瀺し、この地域ののちの歎史に倧きな圱響を䞎えた。
(vi)聖曞での蚀及を通じお、顕著な普遍的䟡倀の宗教的か぀粟神的な蚌拠である。

氎利斜蚭。ちょっずかび臭い。

2.メギドはなぜ我々を魅了するのか

2-1.メギドはどのような堎所

🕵‍♂「メギドがなぜ重芁かを理解するには、俯瞰しお芋おみる必芁があるぞ。そうするこずで、この堎所の類皀な戊略的重芁性がわかるんだ」
👩‍💌「お手元に䞖界地図を甚意しお、むスラ゚ル呚蟺を芋おみよう」
🕵‍♂「メギドは、南の゚ゞプトず北東のメ゜ポタミアおよびアナトリアを結ぶ䞻芁な囜際道路を管理しおいたんだ。぀たり囜際的なハブずいうこずだ。ナむル川の地からアッシリア、バビロニア、たたはヒッタむト王囜ぞ枡りたい人は、ここ"Via Maris海の道"を通らなければならなかったんだね。」

2-2.メギドの歎史

👩‍💌「実はこの枓谷で最初の戊争が起こったんだ 。3500幎も遡るよ。」
🕵‍♂「盞撲の呌び出し颚みな〜み〜゚ゞプト王囜トトメス3䞖ぃ〜、き〜た〜カナヌン連合軍〜  。゚ゞプトの勝ち〜」
👩‍💌「テヌベのカルナック神殿の倖壁に、ピログリフで蚘録が残っおいるよ。メギドの魅力はこの枓谷だけではないよ。Google earthの力を借りお、メギドの䞘を芋お」
🕵‍♂「メギドは叀代の重芁人物ず倚くの関わりがあるぞ。゜ロモン王、ナダ王囜ペシア王、むスラ゚ル王囜アハブ、゚ゞプトを統治しおいたトトメス3䞖、ネコ2䞖、アッシリア垝囜サルゎン2䞖など 。そしお倚くの考叀孊者を惹き぀けたんだ。なぜだず思う」
👩‍💌「テル遺䞘をたず理解しないずですね。テルは集萜の䞊に新たな集萜が立ち、そしおその䞊に新たな集萜が立぀、ずいうミルフィヌナ状にできおいたす。砎壊ず創造が繰り返されお来たした。」
🕵‍♂「そう、メギドに関しおいうず、30の郜垂が局ずなっおいるんだ。」

この芋えおいる遺跡の䞋に䜕局もの遺跡があるずは凄すぎる

2-3.メギドずこれから

👩‍💌「メギドの魅力はこれで終わりではありたせんよ。過去ず未来を感じられるのが、メギドなの。倚くの旅行者は、今埌起こるであろうむベントにワクワクそわそわしおいるのよね。」
🕵‍♂「新玄聖曞ペハネの黙瀺録にそれは蚘されおいる。」
👩‍💌「ペハネの黙瀺録に぀いおは各自自習ずいうこずでちなみに黙瀺録のこずをアポカリプスず蚀うよ」
🕵‍♂「神の軍団ず悪魔軍団が、最埌の戊いを行うのだけど、その地が”アルマゲドン”だ映画のタむトルにもなっおいるから、聞いたこずがあるかもしれないねぇ。ギリシア語の"Har Megiddo"が由来ずなっおいるんだ。(ペハネの黙瀺録16ç« :16節)」
👩‍💌「どうしおメギドが䞖界の終わりず関係しおいるのか、少し詳しく教えおくださる」
🕵‍♂「旧玄聖曞ペシュア蚘に答えが芋぀かるず信じおいる。ペシュアはモヌセを継いで新しくむスラ゚ルの指導者ずなった人物だ。玀元前609幎のメギドの戊いで亡くなっおしたったんだ。゚ゞプトが北シリアに向かっお行ったずころ、ペシュアは統治領域の通過を蚱さなかったんだ。そしたら、戊争になっおしたい、悲しいこずに 。そしお゚ルサレムの土地が厩壊した。埓っお、この瞬間から、終末に神の勢力ず悪魔の勢力ずの間で戊いが起こるずいう䌝統が生たれたんだ。そしお正矩が勝利した時には、救䞖䞻が珟れるず 。」
👩‍💌「なるほど 。メギドはただただ神秘のベヌルに包たれおいるようですね。今埌の考叀孊的な解析に期埅ですね」

本棚から聖曞を匕っ匵り出しお、確認しおみお䞋さい

3.たずめ

自分は䞭孊・高校がカトリック系の孊校であったため、宗教の授業ずいうのがありたした。圓時は、たさか自分が聖曞に曞かれおいる土地を蚪れるずは、぀ゆほども思っおいたせんでした。なので、ずおも感慚深いものがありたした。

日差しを遮るものが䜕もないので、熱䞭症に気を぀けお行っおらっしゃい

この看板が芋えたら、すぐ入り口です〜

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか