JOKERを観て※ただの感想です(ネタバレ注意)

こんにちは。映画鑑賞が趣味のLUMです。

つい最近やっとJOKERを観ました。(おそっ)
犯罪心理学が好きなので、とても興味深いお話でした。

そしてなんとホアキンフェニックスの名演技ときたらもう最高でしたね👏✨

フェニックス兄弟大好きです。

※ここから少しネタバレ内容が入りますのでご注意下さい

最初観始めた時のJOKERはただのおじさん?で拍子抜けるほどでしたが、やっぱりどこか不気味さは漂ってましたね。

ただ、お母さんを看病する姿や大好きなコメディアンを見る表情なんかはとても心優しい人間の表情なんです。

でも心が優しい人ってわたしの経験上、人からどんな扱い方をされるかで突然優しさが違う方面で開花してしまうのです。
JOKERは反社会的な考えを根本的に持っていたからこそさらに拍車がかかったのではないかなと思います。

しかも世界中の人が誰も気にかけなかったのに、エリートマン3人を殺めてから注目されるようになり、殺めたあとに何かが吹っ切れて満足、幸福感で満たされてゆくのです。
表情と小舞がそれをよく表されていましたね。
なんとも不気味ですが😨

裏切り者にはえぐいくらい仕返しをし、優しくしてくれた人にはなにもせず逃す。
JOKERの中ではしっかり区別していたわけですよ。
(どっちも殺めてしまうのではないかビクビクしましたけど)

最後のホアキンフェニックスは、ただのおじさんではなく、ピエロのメイクをしていなくてもJOKERにしか見えなかったからすごいですよねぇ〜

しかも最後のシーンの終わり方は斬新で衝撃的でしたね。
歌い終わった後に部屋から出てきた後ろ姿の足跡は真っ赤でした。

もう区別もつかなくなるほど自分の世界にどっぷり入ってしまった様子がわかりましたね。
もうどうする事もできないし、自分ではストップする事ができないんだろうなと感じました。

人間って良くも悪くも人との繋がり方がすごく大事だなって実感しました。

なんだか切ないなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?