見出し画像

9月の振り返りnote|なんとなく1日1枚絵

何も作らなくなったときに、私は一度私としての生を終えるんだ、と昔から思っていた。

それくらい描くこと、手を動かすことは私にとって日常の一部。創作意欲がなくなったときに、私は本当に大人になるのかもしれない、と考えてきた20代。

どんなに忙しくても、続けていた1日1枚絵を描くこと。ここ数年、描きたい・作りたいという気持ちはあっても描きたいものが湧き出てくる、という気持ちは薄まり手を動かすことが少なくなってきました。

このままじゃほんとに描けなくなりそうなので、3行日記のような「なんとなく1日1枚」をやってみようかと思います。

フォロワーさんの1週間だったり1ヶ月の日々を短くまとめた記事が好きで私もやってみたいなーと思っていたので、リハビリがてら、毎日は無理でも1週間に何日か絵日記のように、短くまとめた記事を書いてみます。

続くかわからないけれど、少しでも自分の絵を描くモチベーションにつながればこれ幸い。この日から始めるぞ!とキリよく意気込むとまた始められなくなりそうなので、思いついた今からゆるっと始めてみたいと思います。

穴抜けの日があってもご愛嬌。




9月14日(土)

連休を利用して1人で帰省。
以前の記事で書いた我が家のネコチャン、調子の良い、悪いを繰り返しながらもまだまだ現役です。生きてくれているだけで花マル。

いっぱいヨシヨシして帰ってきました。


9月15日(日)

数年前にかまいたちにどハマりしていた時期があるのですが、実家に帰るとなんと母がハマっていて驚き。一緒にyoutubeのおすすめ回を見ながらキャッキャと盛り上がる感じが懐かしくて、楽しかった。


9月16日(月)

姉夫婦が来て自宅で夕飯。
一緒に犬を連れてきていたのですが、犬と猫の生態の違いに驚き。犬、そんなに人間に全幅の信頼を寄せて大丈夫なんか…?

ひざの上に乗ってきて秒で身体を預けて眠りにつくのには驚いた。毎日同じように全身で愛を伝えてくる犬、すごい。


9月18日(水)

昨晩見たまんまるのお月さま。
十五夜に団子を食べ損ねた代わりに、お昼に月見バーガーを食す。


9月20日(金)

今年の暫定ベストオブMVを見つけてしまった。リーガルリリーのムーンライトリバース。1回目見て、すぐに2回目見て心がギュンとなる。

ただ杉咲花さんがメイクしてるだけなんだけど、表情だけでこんな見ている景色が変わるなんて、やっぱり素敵な女優さんだと思った。

映像と音楽のマッチ度がすごい。狂ったように聴き続けてる。


9月22日(日)

朝から映画館で「ぼくのお日さま」を鑑賞。
大好きなハンバートハンバートの同名曲から生まれた本作、制作が発表されてから公開を楽しみにしていました。

期待通り、温かくて優しくて少し心がチクっとする作品。北海道の冬の空気の映像が美しい。美しい色は、まわりの色があるからこそより美しく見えるんだな、と当たり前のことを改めて思うなど。

あとはとにかく登場人物全員がかわいくて愛しくて、全員幸せになってくれよと願わずにはいられない。3人で凍った池でスケート練習をするシーン、一生このまま過ごしてほしいと思ってしまった。

とてもおすすめの作品です。是非映画館で。
ハンバートの佐藤良成さんが担当した音楽も素晴らしかった。


9月23日(月)

祝日。あまりの快適な風と気温に何もかもの気力が吹き飛ぶ。家でゴロゴロとn回目のゴールデンカムイを読み直す。なんなのだこの中毒性は。

ソフィアの「未来はあなたが選んで」でボロ泣き。終盤屈指の好きなシーンです。またゴールデンカムイの好きなシーンをひたすら語るnoteとか書きたいな。


9月25日(水)

天皇杯準決勝、久しぶりに鹿島の試合を現地観戦。

ここ数年思うところがあったりタイミングが合わなかったりで現地での観戦をしてなくて。配信で試合を見ていてもモヤモヤが募るばかりで、このまま応援しなくなるのかな、と考えていたここ最近。

久しぶりに生の試合を見て、「ああ私まだこんなに鹿島が好きだ」と再認識しました。まだまだ自分のなかに熱い気持ちがあることがわかって、ちょっと安心。

まあ試合負けたんですけどね。選手たちには拍手を送りたくなる試合だった。
まだまだ今シーズン、精一杯応援するから頑張っていこうぜ。

ただしフロントは許さん。


9月27日(金)

仕事終わりに美容院。
ずっとやってみたいけど似合わないんじゃないかな、というカラーにしたら過去一しっくりきて担当の美容師さんと「これだ!」と盛り上がった。
新しい自分を発見した気分。


9月29日(日)

好きなアーティストのライブへ。
ライブは最高だったけど開演前にすっっっごく嫌なことがあってモヤモヤ。
帰ってもモヤモヤ、お風呂入っても寝る前もモヤモヤ…ってしてたけど寝て起きたらどうでもよくなった。
忘れやすい自分でよかった。




10月からも10日間隔くらいで続けられたらいいな。しんどくならない方法を模索しながらやってみたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?