見出し画像

天時信哉の徒然ノート【今できること】

こんにちは、フォーチュンカウンセラーの天時信哉です。

人生において悩みごとはつきものですが、自分がコントロールできないことに悩んで無駄にエネルギーを消費してしまうとしたら、それは勿体ない話です。

悩みを解消するのに、環境や自分以外の人を変えようとすることは、相手方には相手方の事情もあり、自分を変える方が余程早く結果を出せます。

また、過去を思う様に変えようとしても、覆水盆に返らずで起きたことは変えられるはずもなく、過去を受け止めて自分が変わる方が余程大切です。

その悩みを自分自身の成長に繋がる変身チャンスと捉え、自分としっかり向きあって解消に挑戦していくことが結局、問題解決の早道に繋がるのです。

そして、できないことを諦めるのではなく、まず自分にできることを見つけて心を集中していくことが、できる自分をつくっていくのです。

自分のできる力をしぼって自身と向き合って成長していくあなたに、きっと幸運の女神は微笑むことでしょう。

心理学者のジークムント・フロイトの言葉です。
『あなたの強さは、あなたの弱さから生まれる』

ウェイト版タロットカード“カップ4逆位置“
ー最後まで読んでくださり、ありがとうございますー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?