見出し画像

天時信哉の徒然ノート【旅の途中】

こんにちは、フォーチュンカウンセラーの天時信哉です。

人生を何に例えるかと問われたら、あなたは何と答えますか?

かのシェークスピアは人生を“舞台”に例えていますが、私は何かと言えば、“旅”です。更に補足すれば“自己成長の旅”になぞらえます。

自己成長の旅と捉える場合、欠かすことができないこととして、自分の限界に挑戦することが挙げられます。自分自身へのチャレンジですから、自ずと前向きな気持ちになって、その克服に傾ける継続的な努力が自分の実となり力となって、乗り越えた時についた自信は次の段階の自己成長にも繋がります。

また、自己成長の旅は、一人で孤立して行えるものではなく、他の人との関わりや協力を得て、初めてより良い自分を目指すことが可能になると気づかせ、他者からの支援への感謝の心が成長を助けることも自覚できるのです。

人生を自分のものとして充実した人生を送る為、自分の成長を通して、未来へ明るい目を向けるあなたに、きっと良い運気は微笑むことでしょう。

実業家のスティーブ・ジョブズの言葉です。
『終着点は重要じゃない。旅の途中でどれだけ楽しいことをやり遂げているかが大事なんだ』

ウェイト版タロットカード“愚者”
〜最後まで読んでくださり、ありがとうございます〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?