見出し画像

うつ病とは何か

うつ病と診断されて、半年が経過しました。
適応障害と診断されてからは、1年が経ちました。

相変わらず、毎日をどうにか過ごしています。
適度に運動をして、適度に料理をして、適度に就職活動をしています。

なかなか働く場所が決まらずに、焦ったりもしています。
うつ病になって前職を辞めた経緯を話すと大抵落とされてしまう。
仕方ないよなぁ、と思う。
でも、弱い自分が悪いと言われてる気がして悔しくなる。
歯を食いしばって仕事をしてた自分が、あまりにも可哀想じゃないか。
たしかに、うつになる前に上手く調整できれば良かったのかもしれない。
けど、そんなの気づかなかったんだから仕方ないじゃないか。
毎日忙しく仕事をしていた
。同僚や先輩に迷惑はかけられないと、必死に頑張った。
ミスが増えて、仕事が回らなくなって、集中できなくて、感情的になったりした。
人と関わることを減らすようになった。
食事や排泄よりも、仕事優先に過ごした。それが当たり前だと感じていた。
夜疲れてるのに、寝付けないことも、身体の痛みや怠さがなくならないことも、四六時中仕事のことしか考えられないことも…、毎日働き続けたら当たり前になるじゃないか…。

そんな日々から離れて、ただ毎日を予定なく過ごすようになった。
人生で、こんなに自由なのは初めてかもしれない。
けど、真っ新になった時に、何がしたいのか、がまったく定まらないまま半年が経過している。
それでも薬は減ったし、ちょっとしたことで泣くことや、1日中布団にいる事は少なくなった。

心と身体を休めること、そしてこんな自分が過ごせる場所をゆっくり探すこと。
そんなこと、今は一番に考えて過ごしてる。

幸い、軽度のうつで仕事から逃げ出せた。
自分えらいよ。
きっとまた、働けるし、
きっとまた、人に会いにいけるようになるよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?