見出し画像

バレーボールを初観戦してきた話


・・・・・・・・・・・・・😇

( ゚д゚)ハッ! 

語彙を失ってた( ゚д゚)ハッ! 

( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

( ゚д゚)ハッ! 

松本市総合体育館にて行われた、VC長野トライデンツvsサントリーサンバーズの試合を観戦してきました🤩

あまりに感激感動だったので、この思いを!勢いだけででも!!書き留めておきたいっっっ!!!ということで筆…いやスマホを取りました。

どこから書けばいいか全然まとまってないけど!思いついたところから書いていきます!!!

目次
1. ちょっとだけ自己紹介
2. VC長野との馴れ初め
3. 試合観戦
4. 気づいたこと
5. えっ?人間の能力じゃ足りなくない?
6. さいごに

1. ちょっとだけ自己紹介

はじめまして。こーじーです!ランニングが趣味で、普段はマラソンやトレイルランニングという山を走るスポーツをしています。

バレーに関しては全くの未経験で、せめてもの記憶をたどると、中学高校の体育の授業でやったり、体育祭でバレーをやったくらいです(落とさず繋ぐ、ローテーションがある、レベルの知識)

しかも実は、バレー観戦以前に、

スポーツ観戦が苦手です😇


これまでスポーツ観戦をしたことがありません!野球、サッカー、バスケ、メジャーなスポーツですらありません。そんな自分がなぜバレー観戦を???

2. VC長野との馴れ初め

VC長野を知ったのはいつ頃のことだったでしょうか…(遠い目)

一番最初に知ったのは、現GMで、当時監督だった笹川さんと、昨年引退された栗木勇選手が地元のTV番組に出演されたのを見た時です(当方、長野県在住です)

そのときは、「エラい若い監督と選手だなぁ。しかも2人ともイケメンやな!」程度の認識で、それからしばらくVC長野の試合結果をたまーにニュースで見る程度で、その後すっかり存在を忘れていました。

それから数年がたち今年の3月末ごろ…

マラソンの記録が伸び悩み、マラソンも相次いで中止される中、種目にかかわらず、スポーツ選手たちのメンタリティを知るのに、TwitterやInstagramで無作為にいろんな選手たちをフォローしていました。

そんな折、バレーでは柳田選手や石川選手(と彼らのハッシュタグ)をフォローし、いいねをしていたからでしょうか、バレー選手達のアカウントや投稿がお勧めされるようになりました。
(特に、大分三好の島さんはSNSを熱心に活用されてて、投稿に山田滉太くんが出てきた時は、なにこの天使は!?と衝撃的でした😇)

そしてふと思いたち、VC長野のことをインスタで調べました。そしたらいつのまにか笹川さんはGMに、栗木選手は引退していたではないですか!!

えーーー!!!衝撃!!!

そこからはなぜか速かったですね🤗

気づけばVC長野のホームページ、ブログ、インスタ、ツイッターを一気に遡り、ウラトラというYouTube動画を見て選手のことを知ったり。それだけではおさまらず、オンラインサロンに入り、グロース会員になり。
ベルトコンベアーに乗ったかのごとくスムーズな一連の流れでした😇

それからもインスタで選手達の動画やライブを見てて、気づけば、

えっ!?VC長野の試合めっちゃ見にいきたい


といつのまにか潜在意識に刷り込まれていたとでもいうのだろうか😇とにかく試合を見たくなりました。
ちょうどネイションズリーグやオリンピックがあったからというのもあるかもしれません(高橋藍選手のフェイクセット感動マジかっけーーー)

あれだけスポーツ観戦が苦手だと思っていたのに!なにこの感覚は!?と若干の戸惑いを感じつつ、行くしかない!行くんだ!という確信は日々高まるばかりでした。

3. 試合観戦

自分の中にボルテージをためながら今シーズンがはじまり、なかなか仕事の関係で観戦のタイミングを掴めずにいた中、「明日明後日お休みね!」ということを前日に言われ、ついにチャンスが芽久、いや、巡ってきた!!!

行くぞ!

気づけば松本に車を走らせていました…。会場にいました…。


これがあの動画や画像で見ていた場所!!!

謎に感動していたら選手たちがアップはじめたーーー!!!


動画と映像で見ていた選手たちが目の前に😇😇😇

推し選手たちが目の前で動いてる😇
推し選手たちが目の前でしゃべってる😇
推し選手たちが!推し選手たちが!!!(このあたりから語彙を失う)


めっちゃ感動感激でした…。

感動していたのも束の間、予想外にヌルッと試合がはじまりました。

具体的に書こうとすると大変なのでさっと書いてみると、
1セット目は序盤から一進一退のいい試合をするも、後半サントリーに攻め上げられ取られ。
2セット目は逆の展開でVC長野が取り。
3セット目はこれまたいい展開ながらもサントリーに取られ。
4セット目は一方的にサントリーに攻められるという展開。

えっ!?こんなに楽しいものなの!?スポーツ観戦って!!!

たしかにVC長野は負けたものの、いい試合だった!
サントリーサンバーズも誰が出てきてもラスボス感あってかっこよかった!

4. 気づいたこと

感動しつつも会場を見渡し
たり、ブースを見ていると、いろいろと発見がありました!

・グッズ買うのにエコバッグ必要やん!
グッズ大量買おうと思ったら、持っていたリュックは小さくてものが入らない!ということでまた次回に…。TZKトレーナーだけゲットしてきました。

・1階席めっちゃボール飛んでくるーーー!
今回はグロース会員に送られてきた招待券を使い、2階からの観戦でした。2階より1階のが見えやすくていいよなぁ…次回から1階席買お…。と思って見てたら、練習に試合に、ボールめっちゃ観客席にとんでくるーーー😇
2階席がいいです( ◜◡◝ )

・って!山本憲吾くんいるやん!
にんじんジュースを売っているところに見たことがある顔が!と思ったら昨シーズンで引退された山本憲吾くんが!
はじめて見たけど予想より背が高い!映像はあてにならないな…と思った瞬間でした。憲吾くん、元気そうでよかった😭

・音がすごい
スパイクやサーズの音がすごいのはもちろん、レシーブした時の音もすごい!これは意外と盲点でした。ボンッみたいな鈍い音が響き渡ってくる…。迫力がすごい…。

・角度がすごい
スパイクの角度がエグいくらい鋭角で鋭い!あれは受ける方大変そうだし、拾えたとしてもダメージがすごそう…。

・タイムアウトの時は控え選手がアップする
テクニカルタイムアウトの時も、要請するタイムアウトの時も、控えにいる選手たちがかるく走ったりしてアップしていました!これは映像でも見たことがなかったので新鮮でした。

・対空時間長くないですか???
どの選手もジャンプ力がエゲツない!そんな長時間浮いてられるものなの!?!?と感動と驚きが入り混じってました。

・双眼鏡がほしい
2階席からだとコートまで遠くて選手が誰かは把握できても表情までは見えませんでした(視力の問題)次は双眼鏡準備します!

・スマホの充電消費量がエゲツない!
カメラと各種SNSをほぼ起動しっぱなしにしていたら充電があっという間に減っていきました…。予備バッテリーor新機種にするしか!?!?

5. えっ?人間の能力じゃ足りなくない?

もう圧倒的にもろもろ足りないですよね!!!

まず目が足りない。コートの選手はもちろん控えの選手たちも見たいのに!両チームの!!!目が2つじゃ足りない!!!あっちもこっちも見たすぎる!!!

次に手が足りない。カメラで写真撮りながら、ハリセン叩きながら、SNSにも投稿したい!!!手が2つじゃ足りないって!!!
これまでインスタやツイッターに画像をリアルタイムで流してた人たちの凄さがわかりました…。

てかそもそも体が足りない😇他のチームの試合も全部現地観戦したい!!!影分身の術を現代に蘇らせることは可能ですか!?

6. さいごに

いろいろ書きたすぎで逆に書きたいことが思い出せない病にかかってしまったので、今日はこの辺にしておきます🥺

もうとにかく満足でした!!!

須貝くんが復活してる🥺とか、かちゃりくんの安定感と決める時に決めるのがすごい!ファンになりました!とか、戸嵜くんははたしてあの方と話せるのか!?とかとかとか!まだまだ浮かんでくるんだけども!!!

とにかくこれだけは最後に言っておきたい!

バレーボールはいいぞぉ…


#バレー  #バレーボール #Vリーグ #VC長野トライデンツ #サントリーサンバーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?