中日ドラゴンズ沖縄キャンプ2024行ってきました 本編

もうすぐ開幕ですね!ってちょっと気が早いですね。
書いてるタイミング的には週末に名古屋でのオープン戦初戦を控えて、ワクワクが止まらない感じです。

さて、前回は沖縄キャンプ準備編を書きましたが、今回はどう過ごしたかを書いて行こうと思います。

初日(2/15)

お昼にセントレアに到着。
飛行機まで時間があるので、手荷物を預けてから久しぶりの矢場とんを堪能。

わらじとんかつ定食。当然、両方味噌でしょ

それでもまだ時間あったのでコメダ珈琲に移動。
これから沖縄行くのになんでこんなに名古屋満喫してるんだろう。

そうこうして時間を潰してる間に出発時間に。
特にトラブルもなく沖縄に到着。

これを見ると沖縄来た感が上がってくる

到着後はレンタカーを借りるのに、レンタカー会社のバス乗り場を目指すも、よく分からず軽く迷う。。。
バス乗り場は横断歩道を渡って、道路の真ん中にある島から乗る感じです。

レンタカーを借りてから北谷に向かうものの、ものすごい渋滞。
行けそうなら北谷組の屋内練習場を見に行こうかと思っていたけど、道中聴いていたドラ魂キングで練習終了を確認したので諦めてホテルに直行。
ホテルはとてもいい部屋でした。

こんな感じの部屋。モデレートツイン。窓の外にはバルコニーがある
バス・トイレ別は嬉しい
シャワーはReFaのファインバブル

ホテルに着いてからは早速ご飯を食べにアメリカンビレッジまで徒歩で移動。
沖縄に来たらステーキっしょ、ってことで、ステーキハウス88へ。

腹ごしらえした後は近くのゲームセンターを眺めたりして無駄にダラダラして、翌日に備えてホテルに戻りました。

2日目(2/16)

この日は読谷で阪神との練習試合があったため、車で読谷へ向かうことに。
出発前に、徒歩で近くのコーヒーショップへ。
とっても美味しいコーヒーで、滞在期間中毎日お世話になりました。

嫁さんはラテ。自分はアイスアメリカーノ

そして、朝からA&Wへ行ってバーガーをテイクアウト。

とはいえ朝から重いかなと思って、控えめなメニューで済ませました。
そして、読谷の球場の近くにある、ゆんた市場にも寄り道。いわゆる産直の野菜や手作りお惣菜などが売ってる市場です。おやつにサーターアンダギーを買いました。

球場に着いたらスタンドに移動し、練習を見学します。
3塁側では捕手チームがとてもしんどそうな練習をしてました。見てる分には楽しいけど、やってる方は大変。味谷くん、山浅くんはこのキャンプで大きく成長してほしいですね。

この日は気温も低く、風も強い、なんならちょっと雨もパラパラ降ってくるような状況。
上着を念の為に持ってきたとはいえ、あまりに寒かったので、お昼ご飯を食べに一時退却。
お昼ご飯は球場近くの沖縄そばのお店へ。
いろんな人がおすすめしてた金月そば(きんちちそば)さんです。

看板はこんな感じ。結構並んでました
ソーキそば。美味しかった〜

美味しいそばで温まったあと、再び球場へ。
阪神との練習試合は松葉投手の好投、鵜飼選手のホームランや、田中選手のヒットなど、いいところいっぱいでした。
が、やっぱり寒い!
ので、キッチンカーを物色に行ったけど温かいメニューはどれも品切れ。諦めて、プルペンを見に行きました。

ブルペンでは福島投手、上田投手が登板前に肩を作ってました。こう言うのが近くで見れるのもキャンプの魅力ですよね。

結局この日はそのままそこに留まって、試合を終えて帰っていく選手を見送っていました。ほとんどの選手が帰っていった中、最後まで残っていた龍空選手が疲れているにも関わらずサイン対応してくれたのが本当に嬉しかったです。

龍空選手。マジでかっこいい。活躍期待してます!

我が家は夫婦揃って龍空選手を推してるので、めちゃくちゃテンション爆上げです。
嫁さんはホームユニフォームにサインを頂き、私は色紙に頂きました。
疲れている中、本当にありがとうございました!

せっかく読谷に来たので、晩御飯は仲地投手がバイトしてたオブリガードへお邪魔しました。

入り口近くには仲地投手のサインが

ここで初めてタコスを食べました。皮はハードなタイプとソフトなタイプあったので両方いただきました。

こちらがハードタイプ
こちらはソフトタイプ
マチョナチョス

食べてから知り合いに教えてもらいましたが、オススメはインチラーダメヒカノだったそうです。行かれる方はぜひ。私も来年リベンジします。
この日はそのままホテルに戻って大人しく過ごしました。

3日目(2/17)

この日は北谷でDeNAと練習試合でした。
北谷、読谷どっちにいくか悩みましたが、試合があると普段とちょっと動きが違うよなー、と思い、読谷に行くことにしました。

この日は練習もそこそこ見つつ、サインももらえれば、と言う動きで行動しました。
サインをもらう動きはまた別の投稿で。
前日と同じく、3塁側に陣取って練習見ましたが、ブライト選手、加藤翔平選手のノック勝負が非常に面白かったです。ブライト選手がミスした罰で中腰姿勢を取ってる時、スタンドから「腰が高いよ!」と声をかけたら、「エグい!」と反応してくれたり、ミスした時の子供の励まし?に答えてくれたり、見る人を楽しませてくれます。もちろん、練習の手を抜いてるわけではないですよ。

この日のお昼はどうしようかと悩み、昨日とは違うお店のそばを食べに行きました。
花織そばさんです。

テビチそばとじゅーしーおにぎり

あくまで個人的な感想ですが、金月そばよりこちらの方が好みかな?
金月そばも十分過ぎるほど美味しく、かつ球場から近いので、どちらに行くか来年も悩みそうです。

食後にはこれまた球場近くのおきなわ養蜂でアイスを食べました。

巣蜜の乗ったアイスが食べてみたくて行ってみました。この日は気温も高かったのでとっても美味しく感じました。

巣蜜トッピングしたアイス

巣蜜自体は好みが分かれますが、蜂蜜は甘くて美味しいのでオススメです。

この後はまた球場に戻って、隙を見てサインなどもらいつつ、練習を見て過ごしました。
途中、能登半島地震のチャリティ募金を兼ねたサイン会が開かれ、なんと龍空選手が登場。
募金をしながらサインをいただけるなんて、なんで最高なんでしょう。喜んでお札を投げ入れながら、ビジターユニフォームにサインいただきました。

前日に頂いたホームユニフォームと共に。宝物です。

龍空選手の後にはなんと浅尾コーチも登場したのですが、サインを書いてもらえるものがなくなってしまい、泣く泣く諦めました。
浅尾コーチのご尊顔を拝めず、本当に残念でした。

この日は嫁さんのもう1人の推し、田中選手もお会いすることができサインをいただけました。用意したプレゼントも渡すことができ、大満足の1日になりました。

この日は晩御飯を考えてなかったので、とりあえずホテルに戻り、戦利品や写真を整理しながらお店を探しました。
とりあえず沖縄っぽいものが食べられれば、と、アメリカンビレッジにある沖縄料理の居酒屋に行きました。

この時案内されたのがたまたま海寄りの窓側席でした。
そして、忘れていたのですが、土曜日の北谷は20時から花火が打ち上げられるのです。
偶然にも花火を見ながらのご飯となり、ちょっと得した気分になりました。味も普通に美味しかったので、とりあえず沖縄っぽい料理を食べておこうと思ったらオススメです。

ご飯の後はブルーシールに行ってアイスを食べて、ジバゴコーヒーでコーヒーをテイクアウトして部屋に戻りました。

4日目(2/18)

流石に2日連続で読谷に行ったので、この日は北谷に。
翌日はキャンプ休日なので、実質この日が最終日です。
この日は浦添でヤクルトとの練習試合のため、主力野手は軒並み不在です。その分人も少ないかなっていう期待もありましたが、全くそんなことなかったです。全然多かった。

ホテルからは歩いて球場に行けるため、毎度のようにコーヒーを買ってから向かいました。
まずは物販に並びましたが、10時開店のため暫し待ちました。タイミング的に売り切れのものもありましたが概ね欲しいものは買えたので満足です。
スタンドに行くと、中田選手、中島選手、ビシエド選手がバッティング練習してました。みんなゴツいですね。
サブグラウンドでは投手陣がウォーミングアップしてました。涌井投手、柳投手、梅津投手、大野投手など豪華な顔ぶれです。

陸上グラウンドやスタンド、サブグラウンドをうろうろしながら過ごし、気がついたらお昼。朝ごはん食べてなかったのでお腹減ってました。この日はキッチンカーでポキ丼を購入してスタンドで食べました。
結構美味しかったです。いろんなキッチンカーが来てたので、食べ歩きもオススメですね。

夕方になると、浦添から選手たちが帰ってきます。
試合は残念ながら負けてしまったので、ちょっと雰囲気はいいものではなかったですが、残っていたファンにサービスしてくれる姿はそんなことを感じさせない明るさだったと思います。

ほとんどの選手はホテルに戻って行きましたが、岡林選手、福永選手、細川選手、鵜飼選手は屋内練習場に移動して練習してました。私たちも移動して、屋内練習を見学しました。終わったのは18時半くらいだったかな?
疲れている中サイン対応してくださった選手もおり、本当に頭が下がります。感謝しかありません。

この日の夜は沖縄で過ごす最後の夜だったので、何が食べたいか相談したところ、やっぱり肉でしょ、と初日に行ったステーキハウス88へ。

肉は全てを解決する

食べ終わった後は、岡林選手が1日に2回食べたと言う、ロングソフトクリームのお店へ。

2人ともユニフォームを着ていたため、1発でドラゴンズファンだとバレました。
40cmをオーダーしたところ、「バヤシサイズですね!」と言われました。なんでも、1回目の訪問は普通サイズで、美味しかったのかまた今度来ますねと言っていたと思ったらその日の夜に再来店して、40cmを食べて行ったそうです。その時のことをいろいろ話してくださいました。
ステーキ食べた後でしたが、ペロリでしたね。写真撮り忘れるくらいペロリでした。

唯一撮ってあった写真

大満足したのでコーヒーを買ってホテルへ。
コーヒーをオーダーしたら、「昨日も買いに来てましたよね」って言われてしまった。昨日どころか朝も買いに行きました…

5日目(2/19)

この日はチェックアウトまでのんびり過ごして、行けなかったお店を回ろうかと思ってました。が、思ったより天気が良く、せっかくだから観光を、と思い、早めにチェックアウト。
毎度の如くコーヒーを買って海中道路へ向かいました。

綺麗な海

伊計島まで行って、ビーチを堪能。

地元の海とはだいぶ違う
この辺りで既に帰りたくなくなってくる

ビーチを堪能した後は食も堪能しないと、と、タコスの名店、チャーリー多幸寿へ。

具材はビーフ、チキン、ツナ

めちゃめちゃ美味しい。これなら何個でも食べられますね。危険な食べ物です。
でも他にも食べたいものもあるので我慢。

その後は、イオンモール沖縄ライカムに行ってポケモンセンターへ。

ナッシー

ついでにタコライスcafeきむじなぁでタコライスを頂く。

オムタコ

うん、普通にうまい。

ちょっとここでのんびりしてしまったので次の目的地、またまたタコスの名店、メキシコへ急ぐ。

お店に着いて、入店待ちの紙に名前を書いたところ、ちょうど自分の後でオーダーストップ。ギリギリ間に合ったか〜、と思ったら、タコスの皮が売り切れてしまったためごめんなさい、と…
残念だけどしょうがない、こう言う悔いがあった方が次回の楽しみになるよね、と話しながら駐車場から出ようとしたところ、店員さんが駆け寄ってきた。何かと思ったらテイクアウトオーダーのお客さんが商品を取りに来なかったので、30分くらい経っちゃってるけどよければどうぞ、とタコスをくれました!
めちゃめちゃ嬉しい!

頂いたタコス。感謝

作り置きされたものだけど、十分過ぎるほど美味い!
味の好みはチャーリー多幸寿よりはメキシコかな。どっちもすごく美味しいけど…
って言うか、作り置きでこんなに美味しいなら、出来立てはもっと美味しいってこと?次回は絶対食べないと!と心に誓いました。

この後はレンタカーを返却し、お土産を購入、大きなトラブルもなく帰路につきました。

旅を終えて

非常に楽しかった!
嫁さんも自分も、大満足の旅行になりました。
特にキャンプの雰囲気から何から何まで楽しすぎて、今までいかなかったことを後悔してしまうくらいです。
嫁さんはこの旅行決めた時に、正直キャンプとか興味ないから別行動かなぁ、と思ったらしいですが、実際過ごしてみて、とても楽しんでくれたみたいです。多分僕より楽しんでた。
夫婦揃って来年も来ようと既に決めてます。
こんなに楽しい経験ってなかなかないので、ぜひ行ったことない方、迷ってる方は参考にしてみてください。

次回は、事前に調べてもあまり情報がなかった、サインをたくさんもらうポイントを自分なりにまとめたいと思います。