2025年沖縄キャンプの準備

キャンプの準備を始めよう

きっと早い人はもう動き始めてるはず。
当然球団からは何の情報もないですが、例年と同じようになる前提で構えておきます。
なんて気の早い…なんて思うでしょうが、ギリギリだといろいろ高くなったり、選択肢減っちゃうからね。

2024年の準備はこちら。

期間

1月31日から2月5日までにしました。
2024年は2月中旬に行ったのですが、この日程だとドアラさんはいないわ、グッズは売り切れてるわ、選手は練習試合でいないわと、いろいろとあったので、2025年はキャンプイン初日から行くことに。

今回は子供(高校生・女子)も行きたい、とのことで自分、妻、子供の3人分。今はラーケーションとか言う制度で、学校に申告すれば3日間まで休みがもらえるので、これを活用します。

(出費が増えるなぁ…)

航空券

6月3日に予約しました。
金曜の学校終わり次第のフライトなので18時台の便を選択。
帰りは満喫したいので20時台の便を選択しました。

お値段は大人3人往復で75,870円。
待ってればこれより安いのが出るかもしれないけど、時間的にも都合がいいし、これに決定です。

レンタカー

6月8日に予約しました。
ほとんどのレンタカー屋さんは20時に閉まってしまうので、遅いフライトを選んだ今回は利用できず。
楽天トラベルで遅い時間対応のお店を探しました。
たまたま楽天スーパーセールの期間で安いプランがあり、即予約です。

料金は1月31日22時から2月5日17時までで、30,600円。
各種補償の免責や、遅い時間になる特別料金込みです。
2024年と比べても遜色ない値段なので、これも決定。

宿

前回は大人2人4泊で56,000円でした。
今回、同じ宿で大人3人だと、5泊で154,200円です。
出せない額ではないのでとりあえずキープしつつ、より安く済む宿やプランが出ないか、日々チェックしていました。
いろんな兼ね合いを考えた結果、ほぼ同じエリアで73,500円くらいで収まる宿が確保できました。
こちらは6月25日に予約確定。

こちらの予約が遅くなったのは、チェックイン時間が遅いのが原因です。
お手頃な宿を見つけたのですが、予約時に指定できるチェックイン時間は遅くても21時30分までだったので、フライトの予約的に間に合うわけもなく。
結局、ホテルに電話で確認して、遅くなっても大丈夫なことが分かったので予約できました。
8万円の差は大きいですからね。助かりました。

と言うわけで。

沖縄までの移動手段、沖縄での移動手段、宿も確保できました。
みなさんも、予約手配はお早めに。
当然ですが、フライトはできれば早い時間到着がおすすめです。

ずいぶん先の予定ですが、目標ができて日々にハリが出る気がしますよ!

補足

2024年と比較するとこんな感じ。

人数
2人 → 3人

期間
4泊5日 → 5泊6日

航空券
60,280円 → 75,870円

レンタカー
27,280円 → 30,600円

宿
56,000円 → 73,500円

1人増えて、実質7泊増えて約40,000円増に抑えられたのはかなり上出来だと思ってます。
前が高かっただけかもしれないけど。
その分グッズ買ったり美味しいもの食べたりしよう。

この記事が参加している募集

#野球が好き

11,232件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?