【大切なこと】

過去最大級のコロナ警戒レベルのなか、来週から始まる松本市議会9月定例会直前にして、重苦しく、やきもきする案件が続き、市民の方から様々な声が私にも届いています。

市内の犬の繁殖業者のこと、開催が模索されている大規模音楽イベントのこと、そしてアルプス公園の開発事業のことなどなど、、、。
このあとの世界、いったん壊れたら取り返しのつかない環境、人々の暮らしや生活に直接インパクトの大きい案件について、賛成か反対か、得か損かなど、2項対立の構図に陥ってしまう前に、まずは考えてみてください。
あなたの想いは、考えはどうですか? 本当にそれ、必要ですか?
希望、リクエスト、提言、提案、不安、要望があれば、それを可視化しましょう。 小さな赤ちゃんや、物言えぬ人々の声を代弁してくれてもいいです。
家族や、周りの人や、友だちや、議員でもいいし、私でもいいし、市役所の職員でもいいし。市長への手紙を書いてもいいので伝えてください。めんどくさいですか?
小さくて聞こえないよ、と、思われるかもしれませんが、そんなことありません。
政策や計画を決めていく権限を持つ人々に、届いて、何かが動くかもしれません。
よりよい社会を、市政をつくるのは市長でも議会でもありません。 市民一人ひとりの声です。
そして、決定権のある方や、権力財力発言力組織等がある方は、結論ありきではなく、ていねいな説明をおこなう、意見をきいたり話し合う場や雰囲気を作る、プロセスを大事にするなどの態度を示してほしいと思います。
それが度量の深さというものです。
さて、市内の犬の繁殖業者のこと。
犬1000匹を劣悪な施設に収容し、動物愛護法違反疑いで家宅捜索を受けています。
この業者は松本市保健所に登録のある第一種動物取扱業とのことです。
1000匹もの犬をどのような施設、環境で飼育していたのでしょうか。現在、警察と市保健所が入って調査し、今後の処分についてまだ情報は入ってきておりません。
1000匹もの犬たちはどうなっちゃうのでしょうか。
心配する声や、ペット産業への批判の声が私にも届いています。
我が家には犬猫各1匹ずつおりますが、一時保護を受け入れてもいいかな、と考えています。(それが必要かどうかもまだわかりませんが)
先の動物愛護法の改正では、動物の飼育施設の基準が厳格になりました。
でも、動物取り扱い業をはじめたり、続けるのは、特に厳しい審査や資格もなく、きちんとやっている業者もいるでしょうが、悪質な業者は後を絶たない現実があります。
現在情報を収集しています。もし何かご存じの方はぜひ教えてください。
コロナで犬猫など、ペットを飼う人が激増し、価格が急上昇しているそうです。
一方、保健所や街には捨てられて、見向きもされない犬猫がいます。
ペットのいのちに値札がつけれれ、消費するということについて、もう少し考えた方がいいと思います。
いずれにしても、私たちは、動物のいのちをメシの種にし、狭い空間で多頭飼育できる社会に生きているのです。
打越綾子成城大学教授のコメントがスッと腑に落ちたのでツイートを紹介します。
「繁殖業者の劣悪飼育崩壊が千頭にも及ぶとは、どれだけ犬を犠牲に利益を上げたのかと思います。割安・激安で犬を買う行為は、その子の父親・母親を生き地獄で飼育する業者を利することになります。純血種でもミックス犬でも元の繁殖業者を確認できない買い方は止めましょう。
記事を読むと「犬はふん尿が毛に付着」という劣悪飼育が動物愛護管理法違反の根拠とされているようで、今年6月から施行された動物取扱業者の適正飼養基準が機能したことが分かります。思い返せば昨年夏頃から大論争になった仕組みを本格稼働させた全国の先駆けとして、関係者に頑張ってほしいです。」
打越綾子先生プロフィール
成城大学法学部教授(行政学、地方自治論)。軽井沢在住。政治行政の研究だけでなく、様々な動物に関わる公共政策の研究も。『地方自治体における企画と調整』『日本の動物政策』『人と動物の関係を考える』など。環境省や自治体で動物政策に関わる審議会の委員など。現役猫4頭、守護猫3頭のおかあにゃん。Mr.Children。

<参考>
第一種動物取扱業について
ペットショップやトリマー、動物の展示など、営利目的で対象動物を取り扱うには、業を始める前に「第一種動物取扱業」の登録を受ける必要があります。
対象となる動物 哺乳類、鳥類、爬虫類 ※実験動物、産業動物は除く
対象となる業種 販売 動物の小売り、卸売りやそれらを目的とした繁殖や輸出入を行う業(取次ぎ、代理を含む)
小売業者、卸売業者、販売目的の繁殖又は輸入を行う業者
https://www.city.matsumoto.nagano.jp/.../doutori_1.html

市長への手紙はこちらから! http://www.city.matsumoto.nagano.jp/.../mayor/index.html