見出し画像

【奇跡の2棟目物語】~その8~13戸の空室を2か月で埋める方法❶

前回の続きです。

前回は、奇跡的な融資が引けて
大型のRC物件をゲットしましたが、

決済の時点で、11室の空室があり、
その後、春先の引っ越しの時期でもあり、

更に、入居者の募集をしていないので
最大で13部屋が空室となりました。

ビビる!

大丈夫かな~~

だって、この物件だけで
借金2億円近いですからね!

まさか自分がこんなに
借金するなんて思っても見なかったですから!!

前回の1棟目物件と
合計すると3億円近いですから!!!

団地の子供だった僕が、
こんなにお金借りれるなんてビックリです!

不動産投資だからできた技なんです!!

3億ですよ、3億。

宝くじじゃないんですよ。

ただ、ビビりますよね~~
借金も空室もどっちも多いと。。。

まず、色々考える前に、
契約段階から思っていたことがあります。

大体、ここの管理会社が
家主のことをバカにし過ぎだと思いましたね。

いくらやる気が感じられない
おじいちゃんオーナーだったとしても、
管理会社として任されて管理費だって取ってるんだから

家主に言われなくたって
入居者募集くらいやっとくだろ、フツー。

しかも、決済直前に
不動産屋さんの下柳さんから聞いたんですが、
管理費が10%も取っているんだとか!!

は?

って、感じでした。
わざわざ紳士なお金持ちの売主さんから

この先も同じ管理会社を
使ってくれるように頼まれたんで

その様にして長く
お付き合いできればと思っていたんですよ。

それが、空室だらけで、
掃除もしてないし、
募集すらやっていないだけじゃなく

挙句の果てに、
管理費を10%も取っているとは!!

今時あり得ない!

銀行の下柳さんも決済終了後は、
管理変更していく方向で良いって言ってましたから。

かなりの条件提示して、
ダメなら管理会社変更でと思っていました。

それと、空室のリフォーム!

空室が13戸もあるのに
まともに貸せそうな部屋は1つもないんですよ!!

汚いったりゃありゃしない!

やっぱ、契約前に
空室確認しておくべきだと思いましたね。
全部の部屋がクリーニングは絶対だし、

壁紙やらコンロやら壁が壊れてるやら。。。。
リフォーム代いくらかかるのか~~

その分、値引きできたのに。。。

契約前に絶対全部の部屋を
チェックしておくべきですね。

リフォーム必要だったら
その分値引きしてもらいたいですから。

どうやら、
数年前から募集を行っておらず

住んでた方が退出してから、
長い部屋で4~5年程度ホッタラカシだそうです。

開けて入ったら、
壁に穴が開いていて、窓にヒビが入っている状態。

何よりも、汚いやら、
臭いやら、気持ち悪いやら。

タバコのヤニで
真っ黄っキの部屋もいくつかありました。

床がカーペットだから、
髪の毛やら、チヂれ毛やら、色々と付いてるし。

量が量だけに何から手を付けるべきか。。。
トホホですね。

<今回の2棟目物件概要>
毎月の借入返済金91万円/月(1,092万円/年)
満室216万円/月(2,592万円/年)
想定利回り15%超過

ここまでは、凄く良いんですよね!!
RCで利回り15%超ですからね!

でもね、
僕が購入したばかりの状態はコレです。

現況160万円/月(1,920万円/年)
固定資産都市計画税230万円/年
共用部電気代6万前後/月
エレベーター保守代8万円前後/月
物件の管理費16万円/月
管理費まで含む実質利回り7.8%
現況家賃から支出を引くと月111万円に。

そこから借入返済金を
引いた手取りキャッシュフローは20万円!!

ヤバい!

こんだけ借金して20万しか残らない!
しかも、修繕等に回したらお金が残らない!!

空室分が利益だと考えて、
まずは満室にしなくては。


そこで、僕がやるべきことは以下の2つです。

1.空室のリフォーム
→低価格に抑えるためにセルフリフォーム中心で。

2.管理会社変更
→現状管理会社に事情聴取と条件変更交渉へ。

自分でセルフリフォームできそうにない部分は
専門業者さんに発注しなきゃいけないのですが、
僕みたいなビデオの録画もろくにできない様な素人が

分離発注や材料施主支給なんて
するとかなり手間になってしまって

結局、業者さん同士が
かち合っちゃって工期が遅れたり

経費が膨らんで
請求されたりしちゃう場合が多いんです。

なので、
少しくらい手数料取られても管理会社を挟んだ方が
スムーズに事が運ぶんです。(そのための管理会社なんですが)

今回は、
既存の管理会社になんか頼んだら
いくらマージン取られるか
わかったもんじゃないって思ったのと、

新しく管理会社変更している暇がないと思ったのと、
更に、物件ゲットしたので自分でもできるだけ色々手をかけたい

って言う思いもあって、
全部自分でやってみました。

まずは、スーパービバホーム座間店へ

  &

既存の管理会社に宣戦布告です


それでは、次回をお楽しみに!!
はじめましたので、どうぞよろしくお願いします。
ポチッとお願いします。

僕はこんな人間です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?