見出し画像

今だけじゃない ②

②収入がなくなること

    感染拡大を防ぐために自粛要請され、仕事を休まなければいけなかったり、お客さんが来なくなり収入が減ったり、金銭面での問題が日に日に大きくなっています。

    困っている人への対策がいろいろ出てきていますが、突然収入がなくなるということは、実はいつでも起こり得ることですよね。

    病気で働けなくなる、子育てや介護なども場合によっては急に働けなくなり、収入がなくなることがあります。
    また、定年を迎えて働かなくなれば、年金で生活するわけです。
    年金は決まった金額が定期的に入りますし、他の場合でもなにかしらの制度があるのですが、支給される金額にはまだ検討する余地がありそうです。
    今回の自粛で収入を得られなくなった人に給付する金額は、おそらく生活するのに困らないようにと考えて金額が出されていると思うのですが、従来の年金などは、それだけが頼りの人がいるにもかかわらず、とても生活できる金額ではないですよね!
    今だけでなく、普段から考えなければいけない問題なのではないかと思います。

    また、しっかり働いているのに生活出来るほどの収入が得られない仕事もあります。
    保育士さんや介護士さんなども、そういう問題があるようですね。
    志を持って仕事をしているのに、生活が出来るお給料をもらえないため離職する人がいたり、その職業を敬遠する人も出てきます。

    仕事をするしない、どんな仕事をするか、そういうことに関わらず、最低限生活が成り立つようなシステムができるといいですね。

    私はベーシックインカムの導入をしてほしいと思っています(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?