見出し画像

聴覚障害児者と家族の会 ときわ虹の会の親御さんと

先日、横浜市立ろう特別支援学校の保護者が中心の「ときわ虹の会」の茶話会に参加させていただきました😊☕️
親御さんからたくさんお話を伺うことができました‼️

私が子どもだった頃にはわからなかったことがたくさんあったのだなと思いました。ヒントと元気をたくさんもらいました✨

子どもソーダ(聞こえない兄弟姉妹をもつ子ども)たちのメッセージもとても丁寧に見てくださいました。多くの方とつながることで良い方向に進んでいきますように🌈

筆談ボードも購入させていただいたので、今度のソーダの会では、手話できるできないに関わらず、ソーダとデフがもっと直接話せる雰囲気にしていきたいなーと思いますっ❣️(だから、使ってねっ😊‼️)

ときわ虹の会ホームページ
http://tokiwanijinokai.web.fc2.com

親の会の方々とぜひ連携させていただきたいです!!

先日は、NPO法人インフォメーションギャップバスターの伊藤理事長と理事の藤木で、湘南聴覚障害児親の会様とも打ち合わせさせていただきました。

今後も大人デフとソーダとコーダ、親御さん、子どもデフとソーダとコーダが世代や立場を超えて関わっていける会にしていきたいと思います。

もしご関心があればお気軽にご連絡ください。

親御さん、各地の方々との連携も進めていきたいと思います。ソーダの会ホームページからご連絡お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします!


「きょうだい」がいつか辞書などにも載るコトバになりますように!!