ブランディングするための3つのコツ #22


※この記事はstand.fmで話していることの台本となります。気になる方は上にリンクをつけましたので、聞いてみてください!

こんばんわ、小遣い父さんです。

会社員のための”40代からはじめるゼロからの副業”というテーマで発信していきます。

本日のテーマは、”ブランディングするための3つのコツ”です!

なぜこのテーマを選んだかというと、ブログやSNSでは同じテーマを扱っている方は山ほどいます。その中で、埋もれないように自分をアピールすることが集客するためのポイントになります。そこで、ブランディング=”〇〇といえば私”という強みが求められます。

自分のブランディングについて考えていきましょう。

ブランディングするための3つのコツ

1つ目は、自分の得意なことを考える

自分が得意なことは何かを考えて、ブランディング活かすことを考えてみてください。自分が好きで続けていることや趣味など自分では当たり前になっていることは、実は他の方から見たら、ブランディングにつながるような特別なことに見えるものです。

2つ目は、自分の苦手を考える

「他の人に誇れるような得意なことなんて無いな〜」という方もいらっしゃると思います。そんな時は、自分の弱みを考えてみましょう。短所は長所の裏返しになります。

たとえば、人と喋るのが得意ではない人は、できるだけ文章や資料をわかりやすく書いて伝える。そうすることで喋ることよりも詳細に物事を伝えることができます。逆に文章が苦手な方は、喋ることで伝える。正確さは文章より落ちますが、円滑なコミュニケーションで人に動いてもらうことができます。

私の場合は、物覚えが良くないので、とにかくメモを書いたり、仕事で今日一日のやることを書き出して漏れのないようにしています。

3つ目は、過去の自分に教えれることを考える

得意なことが思いつかないことは、今自分がやっていることを過去の自分に教えるイメージで伝えることを考えてみましょう。

たとえば、副業を始めたばかりの方は、同世代のまだ副業を始めていない方向けに苦労した点などを教える。

自分の年齢や会社の業務と合わせれば、あなたならではのブランディングになることがあります


まとめ

本日は、”ブランディングするための3つのコツ”というテーマでお話しました。

1つ目は、自分の得意なことを考える

2つ目は、自分の苦手を考える

3つ目は、過去の自分に教えれることを考える

ブログ、SNSは”自分らしさ”を見せることが大切です。今回の話があなたのブランディングを考える上での参考になれば嬉しいです。

本日の放送はこれで終わりたいと思います。

最後まで聞いてくださって、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?