見出し画像

【オススメ】片付けをするうえで知っておいた方が良いこと(ゆみなかさん)

こんにちは。
最初のオススメはゆみなかさんの記事です。

「家にモノが溢れてきて、困っている。」
「片付けしたいけど、どう進めていけばよいか分からない。」
「断捨離するぜ!」

って方はオススメです。


私は『カジレコ』っていうiPhoneアプリを開発中ですが、家事を効率化するアプリなので、当然家事について勉強中です。

家事の中でも、片付けってほぼすべての家事に関係すると思っています。
適切に片付けされた部屋であれば、効率的に楽しく料理できますし、掃除もラクですし、洗濯物の収納もキレイにできます。

片付けをこれだけメジャーにしたのは、こんまりさんだと思います。
「人生がときめく片付けの魔法」で有名ですが、最近Youtube始められたみたいです。


で、ゆみなかさんの記事に戻ると、

「何のために片付けをするのか?」

という目的が重要かなと思っています。

なので、今回オススメした記事でも「収納ワザ」っていうのは手段であって、「収納ワザ」で収納すること自体が目的になってしまうと、余計に片付かなくなるっていうパラドックスが紹介されています。

いわゆる手段の目的化っていうやつです。

この記事を見て、僕も気をつけなきゃな~と思いまして。
というのも、『カジレコ』で動画を保存するのは、家事を効率化するための手段であって、目的ではないってことです。

・・・

そして現在、我が家でも片付けを進めていまして、


今、私がnoteを書いている隣で、妻が片付けをしています。


お前もやれって感じですよね。
ということで、片付けに戻ります。。。

ではまたっ!


サポートいただいたお金は、私が皆さまにオススメしたい記事へのサポートに利用させていただきます! オススメ記事は、マガジン「私がサポートした記事」に載せておりますので、是非ご覧ください! https://note.com/kozukai_agete/m/m3763b2bcfc49