見出し画像

【男性必見】妻にお小遣いを上げてもらうための家事道 第0歩

妻からの家事に関する不満を解消し、お小遣いをアップしたい世の男性に向けて、その解決法を提案していきます。

最近、職場の同僚から、

『ウチお小遣い制なんだけどさ。春闘って感じで妻にベア要求してんだけど、全然通らないんだよね。』

って話を聞きまして。返す刀で、『家事とか手伝ってんの?』って聞くと。

『オレ家事苦手だし、逆に汚すタイプだから、何もしないのが、ある意味手伝っているっていうか・・・ゲフッ!!』

気付いたら、手が出ていました。これはもう無意識でした。(幸いにもグーではなく、パーでした)

その同僚には一通り説教したうえで、イチゴ大福をお詫びの品として献上してもらうことで、矛を治めたわけですが、同時に、世の中の男性でもそんな人が多いのではないかと思ったのです。

機を見るに敏ってことで、家事について私がわかることをシェアしてみようと思い、こうしてnoteを書くに至ったわけです。

家事というのは妻の不満のかなり中心を占めていると思うのですが、にもかかわらず何故家事をする男性が少ないのか。おそらくですが、自分の直接的な利に結びついていないからだと思うのです。この同僚みたいに。そこでこのnoteのコンセプトは、

妻にお小遣いを上げてもらうために家事をする

ということにしました。キレイゴトは役立たず、結局お金ってことですよ(遠い目)

まあ、半分は本心ですが、半分は違います。それはまた後々書いてみます。

とりあえずは目先のお小遣いゲットのため行動に移しましょう!次回から具体的な行動を書いていきます。

次回は『食器の洗い方』です。お楽しみに!

ありがとうございました!




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただいたお金は、私が皆さまにオススメしたい記事へのサポートに利用させていただきます! オススメ記事は、マガジン「私がサポートした記事」に載せておりますので、是非ご覧ください! https://note.com/kozukai_agete/m/m3763b2bcfc49