見出し画像

【オススメ】オンラインサロン・アル開発室でけんすうさんに質問する時のポイント(みじんことオーマさん)

おはようございます。
本日のオススメはみじんことオーマさんです。

「オンラインサロンに興味がある」
「教えてほしいことがあるけど、どう質問すればよいかわからない」
「ステキなライターを知りたい」

そんな方にオススメです。

みじんこさんは、アルっていうマンガサイトで、ライターさんをされています。
僕が普段読まないようなマンガを紹介されてて、読んでみたいな~って思って、つい買ってしまうなんてこともあります。
マンガのコマが入ってるので、絵の雰囲気がつかめるのも良いです。


マンガって世の中に膨大にありますよね。
しかも、人によって、面白いと思うマンガって全然違ったりします。
なので、膨大なマンガの中から、自分が面白いって思うマンガを見つけるのって、なかなか大変な作業です。

そんなとき、アルを見ると、
「へー、こういうマンガあるんだ!読んでみよっかな。」
って感じで、知らなかった面白いマンガを発見できたりします。

他にもnoteのお題にもなった、「私を構成する5つのマンガ」みたいなサービスも仕掛けてたりしてて、僕も乗っかってみたりしました。


で、そのアルの裏側が見られる「アル開発室」ってオンラインサロンがあります。ちなみに僕も入ってます。


そこでは、アルを作っているけんすうさんに質問できるコーナー(毎週月曜日)があります。
(けんすうさんはnoteフォロワー数ランキングが1位です。。。)


みじんこさんもアル開発室に入っていて、質問コーナーでどんな質問をすると効果的かって話を書いてくれているのが、今回のオススメ記事です。

けんすうさんとしては、敷居を下げるために、
「過去ログなんて見なくてよいから、何でも質問して~」
って言われているのですが、せっかく質問するならば、実になる質問をしたいですよね。

みじんこさんの記事では、みじんこさんが実際に質問した経験をもとに、

・しない方が良い質問
・求める答えが返ってくる可能性が高まる質問

が紹介されています。
僕もけんすうさんへの質問コーナーでたくさん質問しているので、みじんこさんの記事が凄く参考になったんですよね。
たぶん実際に質問した人の方が、記事の書いている意味がより理解できるはずなので、質問した後に読み返すと違った気づきがあると思います。

僕が特に参考にしているのは、

 ・聞きやすい人ではなく、得意な人に質問する。
 ・自分が本当に困っていることを質問する。
 ・自分だけでなく、みんなも得する質問をする。
 ・よく分かんないプライベートのジョーク的な質問はしない。

って感じです。
みじんこさんの記事を見ると、この辺りが詳細に書かれています。


でもこれって、「アル開発室」に限らず、仕事でも同じかなと。

日々仕事する中で、分からないことってたくさんあって、いろんな方(お客様・取引先・上司・先輩などなど)に質問する機会ってあると思います。
その時に、ヘンな質問するのではなく、適切な質問をしたいですよね。
たしかに、後輩とかで「仕事出来るな~」って人は、質問がちゃんとしてます。

けんすうさんへの質問コーナーでは、みんなの質問と回答が見えるので、みじんこさんの質問含めて、いつも参考にしています。


ということで今回のオススメはみじんこさんでした。
みじんこさんは毎日とんでもない量のnoteを書いていて、ひたすら驚きます。(プロのライターは違うな~)
是非覗いてみてください!

ではまたっ!


この記事が参加している募集

マンガ感想文

サポートいただいたお金は、私が皆さまにオススメしたい記事へのサポートに利用させていただきます! オススメ記事は、マガジン「私がサポートした記事」に載せておりますので、是非ご覧ください! https://note.com/kozukai_agete/m/m3763b2bcfc49