見出し画像

出会い

こんにちは☆

健康オタクの美容師、こずえと申します♪
千葉県千葉市稲毛区に2023年4月にヘナ専門店『ヌーベルコズッチーヌ』をオープン。オーガニック、健康、体に良いこと、心が悦ぶことを探しながら日々過ごしています。

19歳になろうとしていた時、実家宮城県で毎日のように会っていた親友が東京へ行く!宣言。
何を思ったか、職安に駆け込み東京の美容室に就職を決めます。
親友よりも先に東京入りしてしまった私。無謀にもほどがありますが、就職を決めてから父に東京へ行くことを報告。家族皆驚いていましたが、父だけは「頑固なこずえが決めたこと。頑張ってこい」と送り出してくれたのです。行動が先、報告が後・・・これ、5年前に思い立ち決めた独りイタリア旅行の時も夫へ事後報告(出発前日に報告)。反対されない強行突破!で突き進むタイプ・・・のようです。笑
イタリア独り旅の話もそのうちに~

実家で過ごした時間よりも上京し過ごした時間の方がはるかに長くなってしまいました。

実家は、祖父祖母と暮らす家でした。
お米と野菜。牛を飼い肥料は無添加。土が栄養を含み、お米も野菜も美味しいものを頂き育ちました。
玄関開けたら八百屋さん!
何て贅沢な環境だったんだろうと、今思えば・・・

実家から上京し、始めは住み込みで専門学校へ通う生活でした。
イマドキ住み込み?
突っ込まれることも多いですがいい経験をしました。先生は秋田出身の方で便利なものに頼らない実家とさほど変わらない食事だったので何の違和感も感じず生活できました。

が、一人暮らしを始めた辺りから何となく感じる違和感。

実家から送ってもらうお米とお野菜では感じない違和感・・・

育った環境の中で体に入れていた物が40歳を過ぎ、同じものを欲するとは驚きです。

前回も書きましたが、30代は酒に溺れ食事に全く無頓着。勿論、健康管理など全く眼中になく好き放題!
あの生活を今も続けていたとしたらきっと腎臓、肝臓どっちも壊れていたに違いない。

私の人生は既に3回くらい生まれ変わっているかのような感覚。全て自分ですが、嗜好と思考が180度違う自分で生きているのが不思議だな、と分析。

人生を変える様な出会い!
それは、夢だったお店『ヌーベルコズッチーヌ』オーナーの小黒富美子さんとの出会いです。出会ったのは7年前。
婚礼の仕事から離れ、銀座の美容室に半年勤務。思い通りにならず燻っていた40代前半。これではダメだ!と、ヨガ講師の友人主催のイベントに参加した際に腕をつかまれ「こずえちゃんって何キロあるの?」私よりはるかに10キロ以上あるであろう小黒さんからの一撃!笑
失礼だし、絶対に仲良くならない!
そう思っていたハズなのに。。。
なぜか友達になってしまった私たち。
小黒さんの正体はアロマとマッサージの先生で健康エステサロン経営。
健康オタクとの出会いで私の人生が大きく動く!
顔と歳が同じ!!!出会うべくして出会った?!

浮腫んで大きくなった体を直視し、何で途中で気付かなかったの?と自己嫌悪。万年ダイエッターだった私は毎回こんな感じで痩せたり太ったり健康なんだけど心が不健康な自分を責めている。

自分を大切にすること
健康は日々の積み重ねであること
運動の大切さ
楽しい!と思えることをする

健康投資!

小黒さんと出会ったときはまだヘナを知ったばかり。
その時から少しずつ、徐々に
小黒さんと同じ、健康オタクの道へどっぷりハマることとなります~♪



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?