見出し画像

カップ焼きそばを水で作ってみた

カップ焼きそばはあまり食べないのですが
防災関連情報として水で作る方法が紹介されていたということで
試してみることにしました。

作るのはソース焼きそば。
1回目は通常お湯を入れる線まで水を入れて10分ほど。
経過したら、水を入れ替えて10分ぐらい?
でも何となく麺がかたい気がする・・・と思い
水を捨てた後、1回ほぐしてもう1回水をいれ5分ぐらい・・。
その後、しっかり水を切ってソースなどをからめて何とかできあがり。

麺を戻しすぎてしまった感があり水分をしっかり含んでいたので
見た目はソースがかかっているのが信じられないぐらい
色は薄くなりました。

逆に薄味が好みなのでよかったのですが
ソース焼きそばと思うと薄すぎかな・・・と言った状態でした。

初めてのことで、時間も曖昧だったり
1回目の水を捨てるところで、麺をほぐした方がよかったのではないかと思ったり反省点はいろいろあります。

お湯を使えないだけではなく水も貴重なので
水を替えないで、上手にできないかなと思いました。
また、ラーメンなど他の麺も試してみようと思います。


この記事が参加している募集

#防災いまできること

2,486件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?