見出し画像

note1ヶ月毎日投稿してみて、当初と今の変化《毎日投稿30日目》

今日で、毎日投稿初めて1ヶ月が経ちました。自分でも、ここまで続けることできると思いませんでした。

今では、もう1日の習慣になっています。

毎日投稿を始めた時と、今で変わったことがあったので、紹介したいと思います。

①始:とにかく文字数を気にして書いていた
→今:書くテーマが重要

始めの方は、700〜1000文字くらい書かないといけないと、勝手に自分で決めて、それで苦しんでいました。そもそも、始めから文字数のこと気にしていたら、書きたいものを浮かんでこないと気付きました。

今は、書く前に何を書こうか考えて、結局何を伝えたいか、ざっくり考えてからから、書き始めます。そうしたら、自然と文字数も気にしなくなりました。
だらだら、書かないで、完結に伝えようとも考える様になりました。


②始:とにかく優れた記事を書かないとと思っていた
→今:最近自分に合ったこと、感じたことを書いてもいいんだ!

自分が実際に書くまでに、noteって有料でも公開できるので、とにかく読者に有利になることを書かないといけないと、思い込んでいました。
文才もスキルもほとんどないので、もちろんそこから書くことは思い浮かんでこないので、無理無理絞り出して当初は書いていました。

今は、日々合ったことを自分しか書けない文章で、思った様に書いても、アクセス状況を見て、読んでくれる人が結構いると気づいたので、ほとんど悩まずに30分くらいで書き上げることができる様になりました。


③始&今:楽しい記事を書く人って、こんなにたくさんいる!

始めも今も変わらず、面白い記事や、書く文章の構成が好きな人がこんなにたくさんいると、毎日気になったものを読んでいると思います

「こんな感じに書けたらいいな」とか「この書き方は参考になるな」とか新しい発見ができて、そういう記事を見つけると嬉しくなって、すぐフォローをしてしまう様になりました。

いろんな人のものを読んでいると、当たり前ですが十人いたら、十人のストーリーがあるので、一緒のものはひとつもありません。

最近、それに気づいたので、noteを自由に書くことが楽しくなってきました。


もし、少しでも興味が合って、note始めたいなって思った人は、とりあえず始めて見ることが一番だと思います。自分に合わなかったらやめればいいし。
(たかが、1ヶ月続けた私が大きいこと言って済みません笑)

書いたら絶対誰かが見てくれていますよ!



この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、好奇心旺盛な私の、何か新しい事の活動費として使わせて頂きます。 その時は、noteで報告致します。