見出し画像

あのお菓子の思い出《毎日投稿22日目》

今日このCM見て思い出したことがあった。

このルマンドを見ると、おばあちゃんを思いだす。

以前もおばあちゃんのことを書きましたが、おばあちゃんは、毎月のように友達と旅行や、温泉保養所に行っていました。

その旅行には、みんなでお菓子を持ち寄って行ってたみたいで、旅行から帰ってくると、おばあちゃんいつも「余ったお菓子食べんかね?」って、小さいビニール袋を出してくれます。

その中には、お煎餅やアメやいろいろな種類のお菓子が入っていました。

いつもその中の一つに、必ずルマンドが入っていました。
しかも、いつもルマンドは砕けているんですよね笑
ルマンド繊細なので、すぐ割れてしまいます。

ルマンドって、あのサクサクの食感も楽しむのに、こうなると、ただのバラバラのお菓子です。が、私はいつもおばあちゃんのお菓子を楽しみにしていました。
いろんな種類があるので、どれにしようか迷いながら食べていました。

で、いつもバラバラのルマンドを袋から開けて、直接口の中に放り込みます。
サクサク食感ゼロですが、口の中に甘さが広がります。
なので、スーパーなどでルマンドを見ると、このこととおばあちゃんを思い出します。

今でも時々買うことがあります。ずっと大好きなお菓子の一つです!

みなさん、何か思い出のあるお菓子とかありますか?



よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、好奇心旺盛な私の、何か新しい事の活動費として使わせて頂きます。 その時は、noteで報告致します。