見出し画像

今日は、おばあちゃんの誕生日でした

私の祖母は、11年前の8月に96歳で亡くなりました。

誕生日は、今日でした。大往生でした。

毎年6月29日になるとおばあちゃんのことを思い出します。

大正生まれのおばあちゃんは、旦那さんを早くに無くして、女で1人で3人の子供を育てました。

なので、しっかりしていて、しつけにも厳しく、私は小さい頃によく怒られたりしましたが、大好きなおばあちゃんでした。

アクティブなおばあちゃんで、確か60歳過ぎて海外旅行に行くこともありました。

テレビでプロレスと大相撲を観るのが大好きで、おばあちゃんはいつも正座して、体を動かしてまで相撲を観ているのを思い出しました。

一生懸命観ているのを、私は後ろから見て、かわいいおばあちゃんだなっていつも思っていました。

料理も上手で、おばあちゃんの赤飯(小豆ではなく黒豆で炊く)と鬼まんじゅうが好きでした。冬には酒粕から甘酒も作ってくれました。

あげればきりがないくらい、いろんな思い出があります。

最近よく思うようになったのですが、歳を取ったら祖母みたいなおばあちゃんになりたいと思うようになりました。

アクティブで可愛らしく、周りのみんなのことを考えて、しっかり自分を持っているおばあちゃんになりたいです。

96歳までは、とてもじゃないですが生きられませんが、自分の人生が終わりになった時に、燃焼したと思えるように生きたいです。

「おばあちゃん、今の私どうかな?また怒られないようにするね!」



よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、好奇心旺盛な私の、何か新しい事の活動費として使わせて頂きます。 その時は、noteで報告致します。