見出し画像

Python1年生:2日目

※本や商品の紹介は、Amazon アソシエイトプログラムでリンクを生成しています。

BMIを計算する

h = float(input("身長何センチですか"))/100.0
w = float(input("体重何kgですか"))
bmi = w/(h*h)
print("あなたのBMI値は",bmi,"です。")

結果

身長何センチですか163
体重何kgですか55
あなたのBMI値は 20.70081674131507 です。

できるにはできたけど、なんというか入力しにくいよね。Webサイトみたいにボックスになってるわけじゃないし、半角で入力すればいいのか全角なのかどこに入力すればいいのかわかんないから。

Pythonで何ができるのかを試してる段階だから、そういう細かい部分は仕方がないんだけど…。教科書にどういう動きをするかも書いてあるとはいえ、ちょっとドキッとしちゃった。

保存したプログラムの開き方など

この辺りは、普通のオフィスソフトなんかと変わらない。まぁ、さっと目を通すだけでも良かったんだけど、一応やってみる。

タートルグラフィックスを使う


かっわいい!!

正方形も書けた!!


たったこれだけだけど、面白いなぁ…。
六角形とかも書いてみたい…。(先に教科書を進めることにしよう)


カラフルにもできた!
これは楽しいなぁ。(退屈なことはPythonに〜〜はこういう見た目に面白い例題プログラミングなかったもんなぁ)

今日はこんなところでおしまい。
残りは明日。カビゴンとの約束を守らなきゃいけないからねっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?