♯46 書く習慣1ヶ月チャレンジ|DAY20「これまでで1番の後悔」
いしかわゆきさんの著書『書く習慣』より
書く習慣1ヶ月チャレンジ
20日目の今日は、
「これまでで1番の後悔」
大きい後悔ってあんまりないんですよね。
なぜ私は大失敗してもあまり後悔しないんだろう?と考えてみたのですが、
これは、ストレングスファインダーの私の上位資質に「運命志向」があるからじゃないかと思いまして。
この、ストレングスファインダーの「運命志向」という資質について少し説明しますと、
・偶然に起こることはない、これが確かな感覚
・見えない力を敏感に感じ取り平凡な日常生活の中に意味があるという安心感を人に与える
・辛いことも意味のあることとして受け入れられる
この資質は自分でもかなりしっくりくる内容です。
というのも、私自身も普段から「自分の身に起こることには意味がある」と自然に思っているタイプなんですね。
まあ、そこから「なんでこんなことが起こったんだろう」とか内省モードに入って逆効果になることもあるんですが。
なので、たった4日で退職したあの職場に就職したのも良かったし、あんなおかしくて気持ち悪い人と付き合ったのも良かったし、運動神経が悪くて良かったし、血管腫があって良かったし、東京に出てきて良かったし……
などなど、これは時間を経てすべて良い思い出に変化させるという私の特技ですね。
ちなみに今日後悔しためっちゃちっこいエピソードは
生理前なのか、普通にお昼ご飯食べたのにめっちゃお腹が減ってて。16時半に最後の訪問を終えて事務所に帰る途中に、モスバーガーに吸い寄せられました。ダブルモスチーズーバーガーセット(ポテトとジュース付き)をテイクアウトして事務所でむしゃむしゃ食べて、終わってない先月末の書類を仕上げて帰宅した今。
モスバーガーを晩御飯にしたつもりだったのですが、
「お腹減った。」
変な時間にがっつり食べたから、変な時間の今空腹感に襲われています。
ああ、変な時間にがっつりモスバーガー食べるんじゃなかった。
以上、今日の後悔でした。
ありがとうございます。お勉強の息抜きコーヒーをいただこうと思います☕️