見出し画像

♯7 整体日|自分の体、大切にしてあげてください


ここ数日、これまでにないハードな毎日でした。

私は訪問看護ステーションで看護師として働いています。
ご自宅で過ごす患者さんに何かあれば夜中でも訪問に行きます。電話当番は数人いるスタッフの中で順番に担当していますが、もうこの週末はオンコールの鳴ること‼︎(;o;)笑

寝不足のまま仕事をしたのは久しぶりだったので、中々疲れが取れずにいました。

20代の頃って、病院の夜勤をバリバリやってたので寝不足で働くことは普通だったので感覚がおかしくなっていました。
訪問看護はオンコールが無ければ基本的にはお昼間の仕事なので生活リズムは整います。
看護師業界の中でも「人間らしく」生活できる現場だと思います。

最近はそんな人間らしい生活に慣れていたからか、寝不足の中での仕事が本当にしんどい。
いや、というか人間らしい生活が本当の人間だから、寝不足で働くって慣れてOKなものじゃないですよね…。


そんなこんなで、体がボロボロで。
腰も肩も首とガッチガチだったので、接骨院に行ってきました。

今住んでいるところは、引っ越してきたばかりだったので、かかりつけの整体や整骨院はない。今回は手っ取り早くGoogleマップで調べて近くの所にしました。



結果、当たりでした。
体が驚くほど軽い。
あとは私の体の問題点をきちんと言語化してくれるんです。同じ医療に関わるものとしてかなり安心感があります。

その時にそのお兄さんから言われた言葉

「自分の体、大事にしてあげてください」

じーん…。
少し涙が出そうになりました。

私の頑張りをこの一言が全て受け止めてくれた感覚です。
赤の他人の柔道整復師のお兄さんに感謝です。
リピート決定です。


良い日だった。
お土産に持たせてくれた湿布を首に貼って、お水をしっかり飲んで深呼吸して眠りにつきます。

ありがとうございます。お勉強の息抜きコーヒーをいただこうと思います☕️