見出し画像

帰国のお手伝い

今日もあいにくの空模様で青空が恋しいです。

私は在宅勤務になる前は5:30に起床、7:15に自宅出発、1時間30分かけて会社に通勤していました。今は通勤することがないので同じ時間に起きて、往復3時間の通勤時間をウォーキングに費やし、家族の食事の支度をして8時ぐらいから仕事を始めています。

私の仕事は主に業務渡航と昨日ご説明しましたが、現在海外の出張はすべてストップしている状態なので、今は現地駐在員の帰国便、外国人留学生の帰国便を探す業務にあたっています。

昨日は日本からパキスタンへ外国人留学生が帰国の途へつくことができました。国際線の運休が続き、約1か月半ほど足止めになりましたがご家族が待つ本国へ帰ることができてホッとしています。

今日はナイジェリアから日本へ帰国を希望している家族の航空券を発券しました。手配したフライトが運休にならないことを祈るばかりです。

現在、アメリカ合衆国に渡航する場合は到着後14日間の自主隔離が義務付けられております。アメリカ50州のうちハワイ州は8/1から出発72時間以内にPCR検査を行い、陰性を証明ができれば隔離が免除される予定でしたが、残念なことにそのプログラムは9/1まで延期となりました。この情報はハワイ政府観光局のウェブサイトからも確認ができます。

先月、国際航空運送協会(IATA)が新型コロナウィルスに関する渡航制限の最新情報をまとめたMAPを公開しました。各国の出入国管理などに関する情報を集約するサービス元に開発したもので正確な情報を提供するため、1日に200回以上更新しているそうです。参考にしてみて下さい。

早く旅に出かけたいですね。

感染者が増えてきておりますので健康に気を付けてお過ごしください。