見出し画像

ビートイットラジオ体操が素晴らしすぎる

約1年前から、ラジオ仲間2人と週一で「ラジオを語るPodcast」を配信しています。日曜の朝6:30にZOOMで集合して収録してるんですけど、これがなかなかいいルーティンになって、コロナ禍の日曜日をダラダラ過ごさずに済んだんですよね。朝活されている方も多いですが、いわゆる勉強みたいなことでなくとも、こういった「好きな人と好きなことを朝から話す」みたいなのもおすすめです。もちろん楽しく、なにより元気出ます。


そんな盟友の一人であるKazutaka Okamoto(通称Kazさん)は「元プロダンサーの中学校教師」という、とても面白い経歴で。本人とも話したんですけど、クラブに行ったこともない先生が「ああいうところは危ないからダメだ!」とか言っても響かないでしょうけど、Kazさんみたいな人が「こういう風に楽しめば楽しいと思うけど、こういう場面は危険だよ」とか話したら説得力すごいと思うんですよね。そういう先生がいてくれたら、僕も地域の住民として嬉しいなと思いますし、まだまだ掘れていないエピソードが山ほどある魅力的な人です。


そんなKazさんは、コロナ禍に入ってから(僕も大好きな)マイケルジャクソンの「今夜はビートイット」にのせてラジオ体操をする「ビートイットラジオ体操」という配信をもう370回以上続けていて(平日6:30~土日7:30~、現在は少し縮小して、水・土・日のみ)。

【#ビートイットラジオ体操 vol.373】 昨日は勤務校の運動会のため 急なお休みごめんなさい ただ新型コロナウィルス対策等で制限の中で行われた運動会でしたが やれることはやれたと思っています ...

Posted by Kazutaka Okamoto on Saturday, June 5, 2021


大好きな曲で踊るのってそもそもめちゃ楽しいんですが、ちゃんと踊るのなんてそうそうできるもんではない。でも、みんなできるラジオ体操の動きで、ダンスと体操がMixされて、(最初ちょっと難しいかもしれないけど)おそらく誰でもできるハードルが低いものになっていて。本当に間口が広いものになっています。


前から本当に素晴らしい活動だなぁと感心していたんですけど、なんと先日Kazさんの中学校の運動会で公式に「ビートイットラジオ体操」を実施したらしいんです!!


そしたら、普段はラジオ体操をダラダラやる生徒たちも伸び伸びとやってくれて、先生たちが一切注意する必要なかったらしくて(いましたよねラジオ体操で注意されてる生徒笑)。楽しくて体が勝手に動く、最高ですよね。
ダンスの必修化で全国の先生たちもなかなか苦労されていると思うんですが、こういった入口になるようなノウハウは全国で共有されるべきものだと、仲間だからということではなく本当に思うんですよね。


こちらのリンク、少し前にTwitterで話題になったSirポールマッカートニーに「学校で音楽教えるコツ」を聞いた時の回答の動画なんですけど。誇張ではなく、僕はビートイットラジオ体操はここでポールが語っていることと同じことをやっていると思うんです。


元プロダンサーで、後にEXILEになるような人たちとしのぎを削ったKazさんだからこそできた素晴らしいプログラムだと思いますし、世代を超えて僕らのMJの曲が愛されるようになることも本当に嬉しいです(僕の人生初コンサートはMJ@東京ドームです)。FacebookだけでなくInstaなどでも配信されているので、興味ある方はぜひご覧ください。

↓ 僕以外にもKazさんのおともだちでnote書いてる人がいました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?